★阿修羅♪ > 議論24 > 179.html
 ★阿修羅♪
慰霊ではなく顕彰であるから靖国神社は問題なのです。
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/179.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 8 月 13 日 17:35:39: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 戦争をしなければどうなっていたか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 8 月 13 日 17:12:06)

http://ameblo.jp/wayakucha/

慰霊ではなく顕彰であるから靖国神社は問題なのです。
テーマ:靖国参拝
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10015677191.html#cbox


■あきらさん、慰霊の仕方が問題なのですよ。

慰霊ではなく顕彰であるから靖国神社は問題なのです。
戦没者に対して首相が「あの戦争は間違いでした。貴方を無駄に死なせてしまった。取り返しがつかない事でお詫びのしようもありません。せめて二度と戦争を起こさないような平和外交と経済交流によって貴方の犠牲に応えたいと思います。」という趣旨で手を合わせる施設を作ればいいです。平和祈念神社に改組すればいい。展示も戦争の悲惨さを訴えるものにして。今の靖国にそれができますか?できなければ廃止するしかない。

>■無題

>wayakuchaさん
>いやあ、おかしな理屈ですね。じゃ死んだ方々>の慰霊はしなくてよいのですか?

靖国神社ではない施設で慰霊をすべきです。

>今の人がどう思おうと、当時の兵士達は死ん>だら靖国で逢おうと言って亡くなったんです。

それが戦争遂行機能です。
そんなものを否定しないといけないのですよ。
戦争で死んだ人だけを祀るという発想そのものが戦争遂行神社である証拠です。
平和の為の施設ではないでしょう。

>あなたはそんな心情も戦争賛美の名のもとに>切り捨てるんですか?

そういう心情は軍国主義による洗脳の結果だったのです。兵士は騙されたのです。死んだら靖国に行けるなんてイスラム原理主義過激派が死んだら天国で美女に囲まれると思って嬉々として自爆テロをやるのと同じですよ。ウソです。

>ちょっと非情に過ぎませんか?

兵士を騙して戦死させたヤツらが非情なんてあってその事を暴露する私が非情なのではありません。真実を語る場所ですよね。ここは。

wayakucha (2006-08-13 17:30:03)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。