★阿修羅♪ > 議論24 > 212.html
 ★阿修羅♪
判らないものをそのままにすませるわけにはいかないのです。
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/212.html
投稿者 haru 日時 2006 年 8 月 20 日 18:16:31: tQR1Zy22P.JHM
 

(回答先: Re: 解決は歴史を学ぶことが第一なのではなく、あるべき交流の姿を考えること。 投稿者 研 日時 2006 年 8 月 19 日 13:21:41)

研さん、こんにちは。
レスを頂きありがとうございます。

間違いであれば、ご指摘くださればありがたいのですが、
研さんの御主張は、

過去にはとらわれず、今と未来を見据えて、他の国の人々と協調する。
また、歴史観に関しては、今まで長きにあって教えられてきたものを受け入れれば良い。

という様なご主張だと思いました。

私は、歴史というものを疎かにしてきた過去があります。
そして、昭和、平成と何不自由なく暮らせてきた事に対して、
国と親と友人、そして関わってきた人々全てに感謝したいと思っております。

私にとってのせめてものご恩返しが、私に出来る範囲での努力をするという事です。
長引く不況、世相の様変わりによって、そのような考えを持つ時間は少ないです。
日々の糧を得、暮らすのに精一杯だからです。
また、自分に出来る範囲は極々狭いです。
自ら出来る努力とは、今までのような暮らしぶり(娯楽、嗜好品に身を委ね、それ以外を仕事に尽くす)を続ける事ではなく、世事、そして未来を見据えて、後に続く人々に出来るだけ悪い種を蒔かぬ様自らを戒めつつ、自己を変える努力をする事だと思いました。

その為には、学ぶ事が必要だと思っております。

この阿修羅では、多くの事を学ばさせていただいております。
そして、数多くのデマ、誘導、煽動、、、
そのようなものも真実に紛れて散在しているのだと思っております。
歴史も同じように、
隠蔽されて塗り替えられてきた事実が多数存在しております。

私は、そのような事実を掘り下げ、なぜそのような真実に対する糊塗が行われているのかを知る必要があると思っているのです。

そのような探求なしでは、私の言葉は盤上で躍る駒のごときだと思うからです。

靖国の問題。東京裁判、、今起きているガソリンの急騰、
ネット上では、右翼左翼について、、、。

全ては無関係ではなく、より密接であり、多くのごまかしとまやかしが
そこにあるのだと思っています。

自らが赴かなくては、たどり着けない真実というものがあるのでしょう。
判らないものをそのままにすませるわけにはいかないのです。

失礼いたしました。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。