★阿修羅♪ > 議論24 > 247.html
 ★阿修羅♪
Re:ワヤクチャさんこちらにやってきました
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/247.html
投稿者 空也 日時 2006 年 8 月 28 日 03:58:49: 5XFeAMI0dyA4I
 

>>分量が多いので一部だけレスします。議論板での議論はあとにしましょう。

>まあ、でも、もう移行でもいいのではありませんか?この政治板ではあまり議論はよくないようですよ。資料板的な扱いだったハズです。

 確かに、みなさん意見とういうよりは引用が多いですね。でこちらに移ってきました。

>>いや、すこし小泉だ安倍だと大悪党のようにいいすぎるのではないかと。もっと悪
>>はいるでしょうが。

>他にいたとしたらその人も批判すればいいだけです。他にいるから小泉や安倍を批判し過ぎってのはおかしい論法では?他に殺人犯がいるから強姦犯の事を批判するのは言い過ぎってのはおかしいでしょ?

 わたしは新聞の論調が大悪党のように「いいすぎる」ことを非難してるだけです。

>> しかし、郵貯・簡保の資金が財政投融資に回されたり国債の購入資金になったりしたことが今日の国と地方の借金を膨らませているから、この解決が最優先されたとみ
てますが。

>国債の買い手がある事が問題なのではなく国債を発行しないといけないような無駄使いが問題なのでは?

 そう、その無駄遣いが問題なんですよね。無駄遣いしたら普通の会社なら責任を問われて免職ものでしょう?政治家や官僚はいつから責任とらなくなったのでしょうか?

>>それにヤマト運輸などが賄賂を使って今地位を築いたとうわさせれてますよ。

>だからと言ってそのヤマトをもう御用済みだと言って巨大資本が駆逐するのがいい事だとは言えません。
>そういう事に政治家が介入する事自体恐怖政治と言えるでしょう。

 ヤマト運輸については社員を酷使しすぎてると週刊誌に載ってましたね。巨大資本って日通のことですか?
 国のバックアップで楽な経営だそうで。お客のサービスが悪いという評判は、日通とヤマト運輸と佐川急便とか。知り合いの中小企業の人の話では、佐川急便は荷物の取り扱いが乱暴なので取引を停止したとか。佐川よりヤマトのほうがまだといってました。

>> わたしも小泉さんがいいとはいってません。でも守旧派よりましなのでは?

>小泉はどれだけ既得権益を破壊できましたか?ほとんどできておりません。他の政治家から既得権益を自分の方に奪っただけです。

 日刊現代の論調もそのように批評してました。道路公団の問題はうやむやのままになってる?「小泉さんなら道路公団の問題もうやむやにしないだろう」と多くの国民は期待したでしょうに。

>>自民党より民主党を一応支持してますから、だれがなろうといいですが。

> 自民党の中で誰が一番マシか?という視点は必要ですよ。安倍より谷垣の方がマシでしょう。消費税10%は問題ですが。

 昔は自民党に他の政党よりましだからと票をいれてました。いまは民主党の応援ですが、どうも最近はパットしないというかマスコミの受けがよくないようですね。前原民主がこけてからですかね。前原さんの奥さんがソウカだったのが問題だったとか?小沢さんも靖国問題で戦犯を分祀する発言以来、あまりパットしない?

>>最近の話題で「九条の会」というのがあったが、滑稽に思える。憲法9条を守るの
>>が目的でなく、戦前の軍国主を復活させないようにするべきだとおもいますが。

>同じ事ですよ。戦前の軍国主義にとって憲法9条がジャマなワケですから。
 たしかにそうでしょうね。

>9条を守る事で復活が食い止められるのです。

 だから、「9条を守る」ことが目的でなく、恐怖の軍国主義が復活することが問題なのでしょう。明確な論旨がなくシュプレヒコールのように「憲法9条を守ろう」といってるだけではちょと問題なのでは?

>安倍は明らかに戦争をしたがっていますね。

 そうですか。わたしには未知数の人ですから。

>ブッシュのように戦争をする事で支持率アップを図る政治家ですよ。
>お爺さんの岸信介から受け継いでいる路線です。

 岸信介は、安保問題が終わってからは首相としても精彩がなかったですね。多くの新聞もこの阿修羅の掲示板もそういう見方が大半をしめてるようですから、そうなのでしょが。しかし明確に根拠をあげて論じてるのは少ないようですが、わたしとしては同意しかねるとしか申し上げられません。

 小渕の娘といい、確かに2代目や3代目の政治家が目立ち、政治家は世襲になったのか驚きますよね。政治に金がかかりすぎることや日本的な根回し政治という悪習が、このような事態を招いているのでしょね。改革者の出現を期待するのは「百年、河清を待つ」ということなんでしょうね。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。