★阿修羅♪ > 議論24 > 340.html
 ★阿修羅♪
核再処理と核廃棄物処理の区別は核問題の初級編です。
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/340.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 9 月 12 日 00:08:10: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: 核廃棄物処理施設と核燃料再処理施設の違いについて 投稿者 空也 日時 2006 年 9 月 11 日 04:39:49)

 核問題の初級編をさせていただいています。

<核再処理>
 原発の使用済み燃料から、燃え残りのウラン235とプルトニウムを分離抽出する工程を核再処理と言います。

<核廃棄物処理>
 核再処理工程で発生する高レベル核種を含む残渣を埋蔵などの措置で環境から封印する工程を言います。


 この二種の違いを認識していないと、呼称を間違ったりいたしますね。この二種の違いを認識していないということは、貴方自身かリチャードコシミズ氏が、核問題について全くの素人であることを示しています。


> まったく、重箱の隅をつっつくようなレスですね。 核廃棄物処理施設と核燃料
>再処理施設とは違うといっても同じ施設で同じ組織が実施するのでしょう。人のア
>ラさがしをするのでなく、内容の重要性をよく認識することが大切でないでしょうか。
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/338.html

 小生は、リチャードコシミズ氏のサイトを二三ページ読んだ結果、彼は核問題に全くの素人であるという判断をいたしました。

 素人であるからと言って一概には切捨てません。たとえば、往年のJCO臨界事故の時も、周辺住民の証言は、同事故の内容を把握するために貴重なものでした。

 しかし、リチャードコシミズ氏は、WTCの周辺住民ではありませんね。素人の証言を積み上げて解析しなければならない立場でしょう。
 ならば、核問題について素人以上の知見が必要とされます。同氏が全くの素人なら、小型水爆使用説は単なる噂話の集積に過ぎないということですね。


>例えば、実施の組織が民間なのか外資なのかも重要でしょう。まさか有名な
>ベクテル社ということはないでしょうが。
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/338.html

 そんな程度のことは、再処理工場のHPに書いてあるでしょう。(苦笑)

 検索するのが面倒だったら、<六ヶ所村&再処理>だけでもヒットしますよ。

>次に青森県六ヶ所村の核燃料再処理施設についての記事をあげときます。核廃棄
>物処理施設と核燃料再処理施設の具体的な違いを知っているならあげてください。
>もっとも、国の最高機密に属するような知識ですから、もしかしてKotetsuさん
>がそこのスタッフだったとしたら、知っていても言えないことではありますが(笑い)。
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/338.html

 やれやれ・・・

 その程度のことは、青森県の公式サイトにも、六ヶ所村の公式サイトにも書いてあります。(笑)

 大きな本屋とか図書館の原子力問題のコーナーに並んでる解説本にも、かならず解説しています。なんせ、ニポンの原子力問題の初級なんですから。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。