★阿修羅♪ > 議論24 > 346.html
 ★阿修羅♪
通貨発行益?
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/346.html
投稿者 縄文ビト 日時 2006 年 9 月 12 日 17:26:35: egUyw5BLxswRI
 

対イラン金融制裁検討 米政府
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20060911/20060911_009.shtml 
 【ワシントン10日共同】ライス米国務長官は10日、国連安全保障理事会決議が求めたウラン濃縮関連活動停止に応じないイランについて、国際金融システムから孤立させることを狙って、金融面での制裁措置を検討していく方針を示した。米CNNテレビのインタビューで語った。

 米政府は最近、レバノンの民兵組織ヒズボラなど「テロ組織」への資金供給窓口になっているとして、イラン国営銀行を金融制裁の対象に指定。発言はこうした流れを反映し、今後安保理で議論が活発化する対イラン制裁決議案では、金融分野での引き締め強化が焦点になるとの考えを明らかにしたといえる。

 長官はイランに「厳しい制裁」が科されるとの確信を示す一方、イランの収入源である石油、ガス事業を直接標的にした制裁措置は当面検討しないと示唆した。


=2006/09/11付 西日本新聞夕刊=
2006年09月11日14時21分
ユーロ台頭、3位は円からポンドに・外貨準備でBIS
M1000211092 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060911AT2006.html
 
【バーゼル(スイス)=菅野幹雄】国際決済銀行(BIS)は10日、四半期報告を公表、世界各国の外貨準備に占めるユーロの比重が今後、さらに高まる可能性を指摘した。円の比重低下にも言及し「3位の座が円から英ポンドに代わったことが近年で最も目立つ変化だ」とした。

 世界の外貨準備のうち米ドルの比重は2001年の70%から今年3月末には66%とやや低下。99年の導入時に20%以下だったユーロは25%を超し、差が縮まっている。

 報告は「ユーロ市場の流動性や洗練度はドル市場に急速に近づき、これがドルの代替通貨としてユーロの立場を強めるのに役立つ」とも指摘した。

 BISの別の分析によると、ロシアの外国預金に占めるドルの比率は2001年半ばの84%から59%に下がった。逆にユーロは同じ期間に10%程度から30%台半ばまで急上昇し、経済関係や地理の面で欧州に近いロシアのユーロ志向が急速に高まっていることを裏付けた。

縄文ビトの意見
この二つの記事を見たとき米国が機軸通貨であるドルを自らその地位を降りようとしているという見方ができます。世界にばら撒いたドルという紙幣を他の通貨に換えようとしたとき、世界に溢れているドルは行き場を失うのではないか。つまりドルの暴落が起きるのではないかと考えますが。
日本も外貨準備として持っているドルをユーロに変えて置くべきではないかという気がいたしますが。

それができないようなら日本が持っているドルはやがてその価値を半減させ、アメリカの通貨発行益(シニョリッジ)の餌食となるわけです。
そしてアメリカは通貨を発行させた時点で多大の利益を得たことになります。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。