★阿修羅♪ > 議論24 > 354.html
 ★阿修羅♪
Re: その奔放さには無力...
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/354.html
投稿者 影の闇 日時 2006 年 9 月 15 日 00:47:54: HiXvZf/FmwPNU
 

(回答先: 太陽光発電は一家に一台持てる(ワイヤレス)なところが魅力。しかしワイヤレステロには無力 投稿者 姫 日時 2006 年 9 月 14 日 19:43:46)

またまた約めて言えば、石油は戦略資源だから様々なレベルで操作されている、と仰りたいんでしょう?
それ自体としては、別に異論は無いのですよ。 勿論、資源の限界説への異論なんかも学生時代から承知しております。 投機の対象になるのも戦略資源であるが故にですもんね。 ただ僕は、全てが投機の為に、という見方には与しません。 むしろ、それが如何なる「戦略」なのか?ということが問題なのであってね。 

>なぜ危険地域ばかりを狙うのか。
というのも、姫が言うようなことではありません。 
第2次大戦以降、所謂「孤立主義」を捨ててからは、アメリカは明確に「地政学的戦略」に基いているわけでして、その辺の理解がないと、話が扁平になっていきますよ。

>ソ連や欧州のような田舎町に脅威を抱いたことはありません

マッキンダーとかスパイクマンの「地政学」では、ハートランドーロシア(ソ連)やリムランドー欧州は極めて重要な位置にあるのですが。 勿論、「9.11−」も、明確に「地政学的発想」に基づいたものだと断言できます。 ー「自作自演」の理論的根拠です。

>つまり、ないのではなく、資源国は紛争地域であるべきという理由です。

だとしたら、英国の「北海油田」はどうです? 或いは南米ベネズエラなどは?

>ブッシュが何階級にあるか存じませんが、バルさんの話ではかなり下のほうみたいです。

そうですかな?(笑) これはまぁあくまで類比的ということですが、僕にはブッシュ家は源氏一族(つまり鎌倉幕府を創った)のように思えないこともないのですがね。(笑) 僕には、現今の欧米対立は、朝廷vs幕府、つまり<権威>vs<権力>=
文明の<本家>vs<正統>のように観えるのですが... 

>米軍関東空爆さえも大ほら吹きと思っている私と会話しようと思うほうが無謀かと。

そうかもね。 「東京大空襲」等、からかってるとしか思えませんし、ね。 議論というからには、もう少し筋道立った、反論しがいのあるものをお願いしたかったのですが、無い物ねだりということでしょうか... 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。