★阿修羅♪ > 議論24 > 446.html
 ★阿修羅♪
救いようのない人ですね。 同情を禁じえません。
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/446.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 10 月 10 日 06:57:24: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 今改憲するということは、戦前の状況で戦争をする手続きをしろと言っているようなもの。 投稿者 heart 日時 2006 年 10 月 09 日 22:08:43)

>heartさん ご意見どうもです。

ハッキリ言って「可哀想な人」だと思っています。

>【今改憲するということは、戦前の状況で戦争をする手続きをしろと言っているようなもの。】
>【こともあろうに超タカ派と見られているこの安倍政権下、かつ、靖国参拝賛成派が増え、若者の間で迷彩服が流行っているこの今の現状で改憲に討って出ろなどと、正気の沙汰とは思えません。】

正しい認識かもしれません。もっと言えば「憲法改正のできる下地が整ったので、自民党のプリンセス・サラブレッドの安倍氏が総理になったのでしょう。」

で、ひとつだけ質問しましょう。
『では、この状況下で、安倍政権下の間、heartさんは憲法改正法案の国民投票を防ぎきれると思いますか?』

heartさんが『防ぎきれる』と断言し『その為の具体策』を提示できるのなら、Kの前言は撤回しましょう。heartさんはKの想像も付かない明晰な頭脳の持ち主の可能性だってあります。

heartさんの提示できる『具体的な改憲阻止案』が、詭弁や言い逃れでないような案ならばKは謝る必要があるでしょう。
しかし、それができないようでしたら「この期におよんで何を考えているのだ?」と思います。

これが、Kの問題提起の段階、精々ワヤクチャさんとのやり取りの中間点くらいでのご意見でしたら
「heartさんは、言葉の内容ではなく、言葉の字面に囚われ、感情的な反応をする人だから」と云うような苦笑ですむのですが・・・

吉見侑子さんの件も「本気で書いているのか?」
http://www.asyura2.com/0601/kanri11/msg/516.html
大魔王さんの投稿禁止要請によって投稿規制された人を
【彼女と和解できました。誤解が解けたようなので、投稿規制をする理由はなくなったと思います。】
で、筋が通ると思っているのでしょうか?
依頼者の大魔王さんを説得して「取り消しさせるか」もしくは「吉見さんの投稿規制は不当との論証」をするのが筋でしょう。(管理人さんがどう判断するかは別問題ですが)
形式的に「私は投稿規制の取り消しをお願いした」という体裁だけ整えたという事?

まあ、脇道にそれましたが
Kが「改憲法案は受けて立つべき」とほざくから「改憲法案が通る」のではなく
Kが「改憲法案断固拒否」と主張したって「通るものは通る」のです。
事態は「入り口で水際作戦」という段階ではなく「本土決戦を覚悟」する段階でしょう。
つまり、本土決戦に「勝つ方法」を模索すべき時で「背水の陣で望むべき」と云うことです。

言葉の字面は兎も角として「内容を判断」しようとしないから「議論のできない人」と判断するのであり
そうでなければ「感情論中心思考」で「内容判断力がない人」もしくは「現状認識とか因果律の考察というものが不得手で論理的な思考のできない人」なのでしょう。

少しは成長してください。
なお、議論になるなら、多少の蔑称をKに投げつけてもかまいません。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。