★阿修羅♪ > 議論24 > 477.html
 ★阿修羅♪
ご意見には感謝いたします。
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/477.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 10 月 10 日 23:18:04: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: ハッキリ言ってしまえば、私に考察者Kさんのことを“カス”と呼ばせないで欲しいと思っています。 投稿者 如往 日時 2006 年 10 月 10 日 07:08:19)

>如往さん こんばんは

ご意見には傾聴に値する部分があると思っています。
しかし、少し勘違いがあると思われます。
Kは「浅学非才のアホ」を自称しているわけではなく「浅学非才のアホ」なのです。
ですから、自分では【考察の基本的手法に準拠して理路整然と論を展開すべき】しているつもりですし(直せと言われても、どう直せば良いのか分からない)
【心掛けとして人に料理を饗じるとき調理には完璧を期すべきである】と言われても「Kにはこの程度の料理しか作れない」と考えています。

【当事者能力と当事者意識とが横溢した情勢分析がなされて然るべきであると考えるからですが、惜しむらくは考察者Kさんの言動にはその何れの片鱗も窺うことができないからです。】
片鱗が窺えないのが「浅学非才のアホ」である証拠です。
もっとも、開き直らずに「もう少し、まともな文章にする必要性」は強く感じています。
しかし、憲法改正については「Kの成長を待てるほどの余裕はない課題」だと認識しています。

天蓬元帥さんの指摘は前に読んでいます。
>【企業での職員として考えた場合、例えば食品店に勤めた店員が「本人の宗教上の理由など」から肉を買おうとする人に「これは、買わないほうが良い」などと購入妨害のような事をしたならば、当然ながら解雇もありえるだろう。”

教師が生徒に対し国旗国歌を否定するよう指導したのなら、客が商品を購入しようとするのを店員が「これは、買わないほうが良い」と言うことを喩えとして使うこともできようが、教師自身の国旗国歌に対する態度が問題にされ命令が下されているのが事の内容だぜ。店員に対し店長が「お前もこの店の肉を買え」と命令しているというのが正しい喩えじゃねえのかい。】
と云うような事も書いていますが
店員の職務は「食品を売ること」であり、教師の職務は「式を成功させる事」ですよね。
一寸勘違いしようですが「遂行するべき職務に違反している」のは同じです。
教師の職務が「生徒に斉唱させること」だけではないですし
厳しいお店なら「売れ残った場合は店員に買い取らせる」可能性もあるでしょう。(一寸詭弁ぽい事は認めます)

Kの癖や、揚げ足取り的な指摘には「反応すれば、板が荒れるだけ」なので、放置させていただきました。
どこかに参考とする所はありますか?

ハッキリ言いますが「悪意を持った感情論」には「どんなに論理的に説明したって無駄」で、板が荒れるだけです。

Kの性格では「読めば反論したくなる」のは目に見えています。
ハッキリ言って「悪意の感情論は穴だらけ」です。
Kの自分勝手な評価では「一撃で論破できてしまい、恥を知っている人なら反論できないくらいの論証ができています。」
でも、相手には「その事が理解できない」もしくは「感情に目が曇っているので、無気になって反論される」から、板が荒れるだけという流れになります。
ですから、経験則から「読まない」ようにしています。

なお、別に指摘されているKotetuさんの『意見まで』は読んでいます。
「読みやすい文章を書いたら」という意味では受け止めていますが、既に「何でも良いから、Kをやり込められれば、なんでも良い」という悪意に満ちています。

ここまでKが憎まれるのは「Kの不徳の致す限り」ではありますが、過去のやり取りで、誰も「Kが論理的に間違っている点」を指摘されません。(Kの印象では)

指摘のあるのは「態度、マナー、言い回し、癖」といった「主張とは関係ない部分」に対するものばかり、議論において、相手の感情を悪くするのは当たり前ですから、こればかりは直せるものではありませんね。

でもまあ、相手を感情的にさせる方にも罪はあるとも考えてはいます。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。