★阿修羅♪ > 議論24 > 554.html
 ★阿修羅♪
考察者Kの観察】”かまってちょうだい症候群”に中身を期待しても無駄
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/554.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 10 月 14 日 21:24:18: yWKbgBUfNLcrc
 

 先に、サブタイトルを「考察者Kの考察】」としましたが、考察するようなマターではありませんでしたね。
 観察のほうが適当でしょう。

 さて、一部の動物には、”かまってちょうだい行動”というのが見られます。

 用事もないのに付き纏う行動ですね。群れる動物によく見られる行動です。

 ヒトザルの幼生なども、一人で積み木をして遊んでいて大人が入ってきても振り向きもしないという場面がありますが、しばらくすると突然に一個の積み木を持ってきて大人に突きつける行動をします。

 これは、その積み木に意味があるわけではないのですね。積み木をダシにしてかまって欲しいのであります。

 その積み木じたいに関心がある振りをしても、持ってきた幼生がかわいいという振りをしても、その幼生は喜びます。

 犬でも、よくやりますね。甘えてくるから餌が欲しいのかと思っても、与えた餌などに見向きもしないなんてことがしょっちゅうあります。


 自分に関心を示してくれればよいのであって、それ以外の意味はないのです。

 考察者K氏も同じ行動ですね。

 彼の持ってくるmsgを介して、”かまってもらいたい”のであって、それ以外ではありません。

 彼のmsgの中身に対して反応しても無駄なのです。ヨイコヨイコしてあげなければ、この症候群の衝動は治まらないでしょう。


 ま、小生は、アホmsgにヨイコヨイコはしませんけどね。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。