★阿修羅♪ > 議論24 > 752.html
 ★阿修羅♪
「今すぐ」で無ければ破壊兵器議論できるのが政治。
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/752.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2006 年 12 月 01 日 00:25:30: N0qgFY7SzZrIQ
 

(回答先: リンク:『共謀罪』は何故先送りされたのか? 投稿者 戦争とはこういう物 日時 2006 年 11 月 19 日 15:59:52)

 6ヶ国協議も始まり、犯罪事前協議を『共謀罪』とする議論も始まるかという時、未だに一部新聞には「大量破壊兵器装備」を共謀できる、との議論がある。
 共謀できるのは『親方日の丸』だけ!とのダブルスタンダードを『政治』と呼ぶらしい。
〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
●Sankei Web > 政治 > 【コラム・断】

『あぁ政治が分かってない』(11/28 09:50)

http://www.sankei.co.jp/news/061128/sei000.htm

 核をめぐる議論が、物議を醸しています。何も、いますぐ核武装しよう、などとは誰も言っていないはずなんですが、こと核になると、それこそ脊髄(せきずい)反射で「NO」を言うアレルギーはいまだ根強いようです。 
 まあ、戦後このかた、核の問題にはとにかく触れない、まともに向き合わないままできたわけで、そのツケがようやく回ってきた。なにせ米軍の原潜も空母も、核を絶対に日本に持ち込んでいない(…ということになっている)、そのタテマエ一発で時の政権はずっと押し通してきた。ここにきてそんなタテマエがめでたく破綻(はたん)した、それこそが「戦後」の終焉(しゅうえん)を象徴しています。
 その気になれば核武装できるだけの技術を日本は持っている、それは世界中がもう知っている。ならば、その「知っている」ことも含めて抑止力になるようにもってゆくのが外交であり安全保障であり、何より政治ではないですか。
 その意味で、これまでタテマエの自縄自縛で口に出せなかった核の議論も、さて、してみてもいいかな、という構えを見せること自体、世界に向かってひとつのメッセージになり得る。批判をしたいなら、そのメッセージの効果を具体的に検証して反論するのが本筋のはずで、それをいまさら「唯一の被爆国として」だの「憲法の精神に反する」だの大文字の能書きしか持ち出せないのが何より情けない。
 あ、ちなみにあたしゃ、ニッポンの核武装には現状、ひとまず反対です。理由は、手にあわぬ刃物はむやみに持たぬが吉、と。妖刀村正の伝承、ご存じですよね?(民俗学者・大月隆寛)
(11/28 09:50)
〜〜〜〜〜〜〜(引用ここまで)
 これまで出来なかった核の実験も、さて、してみてもいかな、という構えを見せた世界に向かってのメッセージが、どんな効果をしたのかは具体的に検証する
までもないのは、ご存じですよね?

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。