★阿修羅♪ > 議論24 > 804.html
 ★阿修羅♪
Re:蟻はブルジョア階級の生存権を奪えないが、蟻がブルジョア階級に生存権を奪われないようにはできると思う
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/804.html
投稿者 パルタ 日時 2006 年 12 月 16 日 21:49:43: BeExvDE2jO5d2
 

(回答先: 「ネットもリアルも」の「ブログ連合」戦いはこれからだ(平和のために小さな声を集めよう)【政治板リンク】 投稿者 heart 日時 2006 年 12 月 16 日 16:18:54)

なんか一部に「日本の蟻が革命を起こして、カリブ海のリゾート地に住むブルジョア階級の生存権を奪ってはならない」等と言うような事を主張する人がいるようですが、蟻はブルジョア階級の生存権を奪えないが、蟻がブルジョア階級に生存権を奪われないようにはできると思います。

ブログ戦略:問題周知作戦
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/239.html
投稿者 heart 日時 2006 年 12 月 01 日 01:48:31: QS3iy8SiOaheU

>@の「娯楽」という表現には、怒る方もいらっしゃるかもしれませんが、これがあることがミソではないかと考えています。
>真面目一辺倒では、こっちはOKでも、読んでくれる方の人が長続きしないかもしれません。

本当にそうですね。娯楽を取り入れて、政治以外の話題もあるブログをさかんにしたいものです。元々阿修羅の雑談版は政治とは関係ない文字通りの雑談をやっていたように思うのですが、最近議論版になってしまいましたね。

真の民主主義のために必要な条件とは。
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10017319189.html
1.政府と国民の間に情報の非対称性がないこと。
2.真実のみがあますところなく国民にもたらされること。
3.国民に、考える力があること。(教育がしっかりしていること)
4.精神の自由、表現の自由、言論の自由などが保障されていること。
5.国民が精神の自由、表現の自由、言論の自由などを行使すること。
6.三権分立が名実ともに機能していること。
7.政治家に憲法を遵守させる仕組みが存在し、機能していること。

本当に民主主義ではこれが大事だと思います。

>5.国民が精神の自由、表現の自由、言論の自由などを行使すること。
>←権利があっても行使しなければ何の意味もない。
>日本国民はおとなしすぎる。
>フランスのCPEの時のフランス人を見習うべきだ。

階級闘争は日本の左翼の理論より外国の労働者階級の実践に学ぶものが多いです。日本の左翼が諸派が乱立して批判し合い、内ゲバし、労働者階級を混乱させ、袋小路に追い込み、研究会化したのに対し、外国の左翼には行動にまとまりがある事が多いですね。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。