★阿修羅♪ > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ12 > 139.html
 ★阿修羅♪
Re: BSE疑惑牛肉を押し付け販売する為の、「調査捕鯨妨害」かもしれない。
http://www.asyura2.com/0601/gm12/msg/139.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 1 月 11 日 23:35:52: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: BSE疑惑牛肉を押し付け販売する為の、「調査捕鯨妨害」かもしれない。 投稿者 新世紀人 日時 2006 年 1 月 11 日 16:12:31)

なるほど、そういう見方もありますね。
ただ、豪州のハワードと小泉は ブッシュのポチ仲間で、メディアも必要以上の反日報道はしません。淡々としたものです。グリーンピースが何度も豪州政府に捕鯨調査船拘束を要求していますが、政府は 拒否したままです。
そういえば、ニュースにはなっても、ニュース解説番組では取り上げられないですね。
かなり、小泉日本に気を使っている感じです。
在住日本人にとっては、ありがたいですけど。

確かに、イギリス系というか、彼らの歴史の影響を受けた人々というのか、あそこまで、自分らが正しい、中心という考えはどこからくるのか、理解に苦しみますね。宗教、歴史でしょうか。
私の家族には、ポリネシア系とともに、アングロサクソン系もいて、彼女と話した時のことですが、
鯨の話から、私が、牛も、豚も 鶏も、羊も 生きているのを殺すのだから、同じこと、と言っても 通用しません。彼女は、普通よりものわかりのいいほうなのにです。クリスチャンでもありません。で、なぜかというと、鯨は家畜ではないからだそうです。つまり自然界にいるのもを獲って殺したらかわいそうなんだそうです。
その考えは、もし自分が家畜の牛だったら、野牛と差をつけられるのが、理不尽と思うだろう。という想像力は ないのですね。

戦後に、大豆不足の時、進駐軍が、大豆を醤油の原料として認めない、といい、頑張った日本人の醤油メ―カーの話、有名ですね。あの時、確か、アメリカの関係者が、味覚は変えられます。と言い放ったのでしょう。食文化のない人々ほど、そうなのかもしれませんね。
そういえば、フランス人は、鯨のことで、日本をせめていましたっけ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。