★阿修羅♪ > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ12 > 402.html
 ★阿修羅♪
駐日米大使、牛肉禁輸「長期化なら貿易戦争」(asahi.com)【奴らの辞書に「反省」の語は無い。あるのは「脅迫」だ。】
http://www.asyura2.com/0601/gm12/msg/402.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 3 月 18 日 16:08:54: KbIx4LOvH6Ccw
 

2006年03月18日00時03分
http://www.asahi.com/business/update/0318/001.html

 米国のシーファー駐日大使は17日、都内で講演し、米国産牛肉の輸入問題について、「近い将来までに解決できないと、(米国)議会がしびれを切らし、貿易戦争のような事態になりかねない」と述べ、禁輸の長期化に懸念を表明した。

 牛海綿状脳症(BSE)対策で除去が義務づけられた背骨が牛肉に混入した原因と再発防止策を米政府は報告書にまとめたが、日本は追加の質問書を米側に送った。大使は「質問への回答は近い将来にできるし、専門家ももうすぐ来日し、話し合いができる」との見通しを示した。

 大使はさらに、牛肉輸入が再び停止される原因となった背骨付き牛肉について「BSEに汚染された肉ではなく、骨を取れば食べても危険はない」と指摘。「(輸入再開のための安全条件である)日米のガイドラインに反していたのは、肉に骨が付いていたことだけだ」とも述べ、米産牛肉の安全性に問題はないと強調した。

 そのうえで大使は、背骨付き牛肉が日本に輸出された理由について、「日米のガイドラインを知らずに骨付き肉を注文した客も悪かった」と指摘。背骨を見逃した米政府の検査官や処理施設だけではなく、日本の輸入業者側にも問題があったとの見方を示した。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。