★阿修羅♪ > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ13 > 208.html
 ★阿修羅♪
吉野家の牛丼復活 ブーム再来なるか?! [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0601/gm13/msg/208.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 18 日 20:52:24: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 2年半ぶり牛丼再開=全店で「復活祭」−吉野家 [時事通信] 投稿者 white 日時 2006 年 9 月 18 日 17:03:29)

□吉野家の牛丼復活 ブーム再来なるか?! [朝日新聞]

 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200609180006.html

吉野家の牛丼復活 ブーム再来なるか?!

2006年09月18日

 「牛丼の大御所」吉野家が18日、長いブランクを経て1日限りの販売に踏み切った。BSE(牛海綿状脳症)問題で広がった牛肉への不安や仕入れ価格の高騰は、今も牛丼業界に暗い影を落とす。牛肉離れが進む中、米国産の輸入再開を機に、牛丼ブームは再来するのか。今後の消費者の動向が、外食産業全体の注目を集める。(伊勢剛、翁長忠雄)

 台風13号の影響で暴風警報が発令された松江市の「9号線松江店」では、約70人が行列を作った。売り出し直前には瞬間風速19.8メートルを記録したが、同市内の男性(41)は「台風なんて関係ない。この日を待ちこがれていました」。

 神戸市中央区の神戸元町店でも午前中、約50人の列ができた。一番乗りは岡山市の会社員佐々木賢さん(47)。「正午から神戸で仕事があるが、どうしても食べたくて、どの店に行けば仕事に間に合うのか、3週間前から研究しました」

 大阪市西区の阿波座店は、午後1時ごろまで客の列が途切れることはなかった。同市福島区の会社員山口智裕さん(38)は「米国産の安全性を疑問視する声もあるが、きちんと検査しているので大丈夫でしょう」。

 吉野家によると、牛肉の量が確保できないため、持ち帰りできるのは1人4食まで。牛肉が並の2倍ある「特盛」も販売を見合わせた。10月と11月はそれぞれ1〜5日の5日間、12月は時間帯を決めたうえで連日、牛丼を販売する計画だ。

 「すき家」を展開するゼンショーは15日、昨年11月に新設した「食品安全追求室」のコーナーを自社のホームページに設けた。米国産について「現段階では日本の消費者に『安心して食べてください』と言える段階ではない」と主張。「米国での検査にも立ち会い、安全と確認できた」と、米国産にこだわる吉野家との違いを際立たせた。

 ゼンショーは04年9月、豪州産牛肉で牛丼を販売。売上高は好調に推移し、今年4〜8月も前年同期より約1割多い。昨年8月には「なか卯」を子会社化し、グループ全体の国内店舗数は吉野家を上回った。「吉牛復活の影響はほとんどない」(同社広報室)と自信を見せる。

 04年10月に「牛めし」を復活させた松屋フーズも、今はすべて豪州産。「米国産当時の味の方がいい、との声はあるが、どれぐらいの消費者が米国産を食べてくれるか、まだわからない」(同社広報・IRグループ)。

 総務省の家計調査によると、1世帯あたりの年間牛肉購入量は、00年の1万134グラムから05年には7195グラムに落ち込んだ。BSE騒動に加え、消費者の健康志向が影響しているとみられる。牛丼店が米国産を使った牛丼の販売を中止する前、「並」の価格は200円台後半だったが、今は350〜390円だ。

 ファストフード店の勢力図も様変わりした。外食チェーン店約800社が加盟する日本フードサービス協会の調査では、牛丼や天丼を出す「和風」店の客数は米国産の輸入禁止で激減したのに対し、回転ずし店やラーメン、うどんなどの「めん類」店は着実に顧客を増やしている。

 全国で約180店舗を展開する「ラーメン一番本部」(大阪市)の広報担当者は「この数年で、米国産を食べなくても困らないと感じた人は多いはず。牛丼への回帰はないのではないか」。

 一方、週に2、3回は牛丼を食べていたという経済評論家の森本卓郎さんは「米国産はまだ食べたくないという消費者も多いが、ほかの食品と比べて特別リスクが高いとは思わない。牛肉が安く手に入るようになれば、低価格競争が起き、ブームが復活する可能性はある」と指摘する。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ13掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。