★阿修羅♪ > 国家破産44 > 105.html
 ★阿修羅♪
地上デジタルで詐欺行為 全国60件発生高齢者ら被害 【東京新聞】
http://www.asyura2.com/0601/hasan44/msg/105.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 12 月 26 日 21:46:46: ogcGl0q1DMbpk
 

地上デジタルで詐欺行為

全国60件発生高齢者ら被害


 国が進める地上デジタル放送への移行に向け、無料で行われるアナログテレビの周波数移行工事について、高齢者に工事費を不正に請求するなどの悪徳商法が確認されているだけで計六十件発生していることが二十五日、分かった。移行計画があまり知られていないことに付け込んだ詐欺行為で、総務省などが注意を呼び掛けている。

 被害額については現段階では集計が進んでおらず、六十件の被害件数は氷山の一角とみられる。今後全国で被害が拡大する恐れがありそうだ。

 総務省が指定する周波数変更対策機関の社団法人電波産業会(東京)が不正請求などの被害をまとめた。

 地上デジタル放送は順次、視聴地域を拡大しており、二〇〇六年十二月にはすべての県庁所在地で放送開始が計画されている。一一年には現行のアナログ放送が終了し、デジタル放送に完全移行する。

 デジタルへの移行を実現させるためには、現在普及しているアナログテレビ用の周波数を、いったん別のアナログの周波数に変更する必要がある。この作業によって電波に余裕が生じ、地上デジタル用の電波を確保できる。

 周波数移行工事は従来型のアナログテレビが対象。電波産業会の担当者が家庭を回り、テレビのチャンネル設定やアンテナの方向を無料で変更する。

 全国で発覚した六十件のうち約三分の一はチャンネル変更工事費の不正請求だった。都道府県別では静岡県が三件で最も多く、次いで岡山、山口、熊本の各県が二件。全国では計十九件に上る。

 兵庫県では、テレビの調整をしたふりをして高齢者から四万円をだまし取る事件が発生した。

 佐賀県では〇五年十一月、テレビ受信対策員を装う不審者が高齢者宅を訪問。「アナログ変更工事を有料でする」と言ってきたが、住人が断ったために被害には至らなかった。

 熊本県などでも「今なら工事費を安くできる」「家に上がらせてほしい」などと、工事費の支払いを要求したという。

 六十件のうち約三分の二はチャンネル変更工事費を請求せず、別の名目で金を要求した。富山県などで被害が出た。

 だまされたままで電波産業会に連絡がないケースも多いとみられる。同会は「テレビ調査員や工事人を名乗る悪徳商法に注意してほしい」と呼び掛けている。

<メモ>地上デジタル放送

 デジタル方式で送信する地上波のテレビ放送。高画質・高音質で、視聴者が参加する双方向通信も楽しめる。携帯電話向け放送も近く開始され、「テレビの進化」の一つとされる。2011年までに現行のアナログ方式から完全移行させることが定められている。視聴には専用チューナーの取り付けやデジタル放送対応のテレビが必要になる。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051226/mng_____sya_____008.shtml





まさか自分が…そんな人ほど騙される―詐欺、悪徳商法、マインド・コントロールの心理学


マンガ 法律の抜け穴 詐欺・悪質商法篇―日常に潜む危険と誘惑全14話


詐欺師と虚業家の華麗な稼ぎ方―人はこうして騙される


架空請求その時どうする?―オレオレ詐欺、振り込め詐欺、フィッシング詐欺、カードの不正使用…。身を守るためのQ&A


詐欺の手口とその防ぎ方


結婚詐欺の手だれの面々―情感豊かな演技派が仕掛ける巧妙な罠


詐欺師のすべて―あなたの財産、狙われてます


結婚詐欺師


ある詐欺師の風景


転落者の報酬―パソコン取込詐欺事件


ミナミの帝王パクリと詐欺の超手口―ワルが仕掛けるダマシと完全対処法


詐欺師


詐欺とパクリの裏手口―海千山千!騙しのテクニック


こうして会社は騙される―とりこみ詐欺・手形詐欺・不動産詐欺…


結婚詐欺師


詐欺師の手口90―神出鬼没!パクリのテクニック


実録!パクリの手口―詐欺・経済犯罪、闇経済そのすべて

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。