★阿修羅♪ > 国家破産44 > 128.html
 ★阿修羅♪
Re: 貿易黒字の解消を・・・。明治維新のころの考え方。
http://www.asyura2.com/0601/hasan44/msg/128.html
投稿者 健奘 日時 2005 年 12 月 29 日 14:57:45: xbDm84QDmOFmc
 

(回答先: 貿易黒字の解消を官僚と米国に完全に任せてしまった。 結果ともいえる。 投稿者 hou 日時 2005 年 12 月 29 日 10:15:28)

なんで経済活動をやるのか、ベースとなる考え方を変えないから、いまだに、中国経済だ、インドだ、などと言っているように見える。

物がない時代に、加工貿易というのは、正しかった。物的に豊になることが、人々の生活を豊かにするのだから。明治維新のころの、国家百年の計、というのは、おおまかに言って、良かったんでしょう。

当時の考え方をベースに、今も経済活動をやっているんじゃないかな。この物余りの時代に。加工貿易、そして貿易黒字に固執する考え方は、人々の生活を豊かにしないね。

バブルを作った反省も、なんで経済活動をするか、素朴なベースにたちもどって行わないから、前と同じでは。結局、外需で経済回復しているんだから。株式市場だって、BIS規制などなどとはいえ、国内機関投資家は、あまり役立ってないでしょ。


個別の話しだけど、株式市場は、巨大なゲームを楽しむ場所として、整備すればいいのじゃないか。いまだに、株式市場を、人々が楽しむ場所として見ない人々が多いよ。”お金で何でもできると思っている”みたいな批判があるし。

細かな話だけど、地方の中核都市ならば、自転車通勤・通学が、普通に行えるように、街作りをするほうがいいのでは。

砂浜がある街なら、砂浜用の、自動車レースをやれば、雪深いところなら、雪原での自動車レースをやればいいよ。自動車を、カスタマイズして。

いつまでも、産業国家などと言ってたんじゃ、人々の生活は豊かにならないし、楽しめないと思うけど。トヨタが世界一になっても、車の使い方を変えるように、意識が変わらなくちゃ、車の生活を楽しめないと思うけどね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。