★阿修羅♪ > 国家破産44 > 564.html
 ★阿修羅♪
堀江社長、関連会社「黒字に」と利益操作要求
http://www.asyura2.com/0601/hasan44/msg/564.html
投稿者 sho 日時 2006 年 1 月 22 日 14:43:51: 9Q1H2L/NjiQR.
 

堀江社長、関連会社「黒字に」と利益操作要求
ライブドア

 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、同社の堀江貴文社長(33)が2004年7月、関連会社「バリュークリックジャパン」(現ライブドアマーケティング)の幹部に対し、赤字だった6月中間期決算を利益操作で黒字にするよう、要求していたことが分かった。

 バリュー社はこの時は要求を拒否したが、その後の1〜9月決算では、利益付け替えによる粉飾が実行された。東京地検特捜部も同様の事実を把握しており、バリュー社の粉飾工作に堀江社長が関与した可能性が強いとみて、近く事情聴取する方針だ。

 ◆バリュー社拒否、1〜9月粉飾◆

 同グループの一連の不正行為を巡り、堀江社長本人の直接的な関与を示す事実が判明したのは初めて。バリュー社が04年11月に、粉飾した1〜9月決算を発表した行為は、今回の証券取引法違反(風説の流布)の捜索容疑となっている。

 関係者によると、ライブドアは04年3月、東証マザーズに上場していたバリュー社を買収。その際、バリュー社の上場を維持し、同社の株価を上げる方針をとった。ところが、バリュー社の同年6月中間期決算は経常赤字で、8月に予定されていた決算発表でこの数字が公表されると、株価が下がる恐れもあった。

 こうした状況を受け、堀江社長は7月上旬、バリュー社の幹部に対し、「中間期決算で完全に黒字にしてほしい」「売り上げはいくらでも付ける」などと、利益操作を要求した。バリュー社側では、これを事実上の粉飾の要求と受け止めたという。

 しかし、1〜6月の中間期決算を黒字にするには大規模な粉飾が必要だったため、バリュー社側は「そんな不正はできない」と拒否。最終的に、ライブドアがバリュー社に支払っていた広告費をグループ内用の割引値段から一般取引先用の値段で計算し直し、利益をプラスして4〜6月決算だけを黒字にすることで、堀江社長の了承を得ていた。

 バリュー社はその後の同年1〜9月決算では、ライブドアが子会社化する予定の結婚仲介サイト運営会社「キューズ・ネット」の預金1億円を、自社の利益に付け替える手口で、経常赤字を7200万円の経常黒字に粉飾し、11月に発表した。この粉飾はライブドア本社の指示で行われていたが、特捜部では堀江社長も関与したとの見方を強めている。

 また、ライブドアも同年9月期の単独の決算で、キューズ社などの利益を自社の利益に付け替え、10億円前後の経常赤字から約14億円の経常黒字に粉飾したことが既に判明している。

(2006年1月22日3時2分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060122it01.htm?from=top

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。