★阿修羅♪ > 国家破産44 > 586.html
 ★阿修羅♪
ライブドア 偽計買収また3社 株売却益還流80億円超 【産経新聞】
http://www.asyura2.com/0601/hasan44/msg/586.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 1 月 23 日 06:05:14: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: ライブドアとダイナシティを結ぶ闇相関図  【新じねん・日々雑感】 投稿者 愚民党 日時 2006 年 1 月 23 日 05:52:43)

ライブドア 偽計買収また3社 株売却益還流80億円超

 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、ライブドアが平成十六年三月に株式交換で三社を買収した際にも、投資事業組合を通じて事前に三社を現金買収していたことが二十二日、関係者の話で分かった。この三件の買収でも自社株の売却益を還流させていたが、同組合の存在は隠していた。これでライブドアが同法違反(偽計取引)の疑いの強い手法で買収した企業は計六社に上ることになり、ライブドアに還流した株売却益は計八十億−九十億円に上るとみられる。 

 六社の買収で得た株売却益は事実上、自社株の処分にあたり利益計上できないが、ライブドアは、売り上げに付け替えて利益に計上。十六年九月期決算の粉飾を目的として、偽計取引を繰り返していた疑いが出ている。

 新たに判明した企業は、携帯電話販売会社、クラサワコミュニケーションズ(現ライブドアモバイル)▽金融仲介サービス会社、ウェッブキャッシング・ドットコム▽人材派遣会社、トライン−の三社。

 ライブドアは平成十五年十一月から十六年二月にかけて、三社を株式交換により同年三月十五日に子会社化すると発表した。

 関係者によると、その際、ライブドア株は三社の株主に渡るが、実際にはライブドアが実質支配するM&Aチャレンジャー1号投資事業組合が事前に三社を現金買収しており、同組合がライブドア株を取得していた。発表時、組合が大株主になっていることを隠していた。

 同組合はライブドア株を売却し、売却益の大半をライブドアに還流していた。その売却益は現金買収資金を除くと、約三十億円に上り、その後の三社の偽計買収で得た利益と合わせると、自社株の売却収入は八十億−九十億円になるという。

 こうした工作もM&A(企業の合併・買収)を統括していた宮内亮治取締役最高財務責任者(38)らが、計画を作り、堀江貴文社長(33)が了承し、実行を指示したという。

 これまでにライブドアが十六年八月と九月に子会社化を発表したロイヤル信販とキューズ・ネット、子会社だったバリュークリックジャパン(現ライブドアマーケティング)が同年十月に子会社化を発表したマネーライフ社について、偽計買収だった疑いが既に明らかになっている。

http://www.sankei.co.jp/news/morning/23na1003.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。