★阿修羅♪ > 国家破産44 > 671.html
 ★阿修羅♪
今は昔、堀江流パフォーマンス…ホリエモン帝国崩壊の軌跡 [サンケイスポーツ]
http://www.asyura2.com/0601/hasan44/msg/671.html
投稿者 white 日時 2006 年 1 月 24 日 17:01:31: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: <ライブドア>二人三脚で「違法」 世界一追い「虚業」に [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 1 月 24 日 12:48:07)

□今は昔、堀江流パフォーマンス…ホリエモン帝国崩壊の軌跡 [サンケイスポーツ]

 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200601/sha2006012402.html

今は昔、堀江流パフォーマンス…ホリエモン帝国崩壊の軌跡

東大在学時に起業し、インターネットからプロ野球参入宣言、衆院選出馬と幅広い分野で話題を振りまいた堀江貴文容疑者(33)の逮捕劇。ファンド資本主義の旗手は、「錬金術」の魔力におぼれ、沈みかけている。情報技術(IT)の鉱脈を探り当てて繁栄を築き、転落したホリエモンの軌跡をたどる。

★中学時代は新聞配達

お茶の産地として知られる福岡市八女市のサラリーマン家庭に育ち、勉強のできるおとなしい少年だった。古墳に関心を持ち、両親は「考古学者になると思った」。私立進学校の久留米中学、高校と進学。中学時代は新聞配達でお金を稼ぎ、パソコンを購入した。

★東大時代に会社設立

東大文学部進学後、インターネットに強い関心を持ち、在学中の平成8年4月にホームページ制作を手がけるライブドアの前身「オン・ザ・エッヂ」を資本金600万円で創業した。当時は肩までかかる長髪にTシャツ姿だった。

★株式上場

エッヂは12年4月、時代の風に乗るように業績を伸ばし、東京証券取引所の新興市場マザーズへ上場した。インターネット銀行との提携や買収に次ぐ買収。広告、証券、物販を組み合わせた総合的なITサービスへの道を模索し、14年11月にIT企業のライブドアを買収した。

★稼ぐが勝ち

16年8月に出版した著書「稼ぐが勝ち」の中で「人間を動かすのは金。人の心はお金で買える。少しずつ投資するより、一部のエリートにどんと投資した方がはるかに経済効率がいい」と刺激的な言葉を連発した。

★競走馬ホリエモン

16年9月、所有する競走馬が、自身のニックネーム「ホリエモン」という馬名となり、中央競馬でデビューした。同年11月には、高知競馬との業務提携を発表。経営難の続く高知競馬のイメージ刷新と再生に意欲満々だった。

★想定の範囲内

17年2月、ニッポン放送に敵対的買収を仕掛けて同社株の約35%を取得した。同社筆頭株主になり「金さえ借りれば、どんな企業も買収できる」と豪語。フジテレビ側との和解会見では「(和解は)想定の範囲内です」と発言した。

★衆院選出馬

同年9月の衆院選に、広島6区から無所属で出馬=写真上。落選したが、選挙運動期間中、日本外国特派員協会で講演し「日本を変えようと思ったら、自分がリーダーになるのが一番の近道。大統領制にしたらいい」と“堀江大統領”の青写真(!?)を披露した。

★流行語大賞受賞

「想定内(外)」が昨年の流行語大賞に選ばれ、授賞式で「『想定内』という言葉が流行語になるなんて、想定外ですね」と得意げ=同中。「小泉劇場」で同じく大賞に選ばれた自民党の武部勤幹事長と固い握手を交わした。

★華麗な交友関係

昨年12月に知人の紹介で女優の吉川ひなのと出会い、年明けに自家用ジェット機でパラオへ極秘旅行したと報じられた。16年7月にはモデルの西村美保と交際が発覚したが、昨年10月に破局したといわれる。女子アナとの合コンも好きだとうわさされ、交友関係は華やかだ。

★球界参入の野望

16年2月、現在のライブドアへ社名変更後、同年6月にオリックスへ吸収合併されるはずだった近鉄の買収に名乗りをあげた。31歳の若者は1リーグ制構想に対して「縮小均衡は衰退につながる。力になりたい」と発言。プロ野球参入は楽天に譲ったが、新球団を認めさせる突破口に=同下。

★最近の堀江社長…対策会議の日々

堀江容疑者は16日の強制捜査以降、東京・六本木ヒルズの自宅と本社を往復する毎日で外出もせず、対策会議に追われていたという。

公に姿を現したのは16日夕から徹夜の捜索に立ち会い、17日午前に短時間の会見を開いただけ。ブログでは「いちいち反論するのも困るくらい捏造記事も多い」と報道批判も書き込む強気の姿勢も。「大変ですがもろもろがんばります」と気合も入れていた。

一方、元側近で企業買収にかかわったエイチ・エス証券副社長、野口英昭さん(38)が自殺したことが19日に報じられ、「俺が一番ショックを受けている」と衝撃を隠せない様子だった。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。