★阿修羅♪ > 国家破産44 > 762.html
 ★阿修羅♪
ライブドア事件  2006年01月22日  【共同通信】
http://www.asyura2.com/0601/hasan44/msg/762.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 1 月 27 日 00:58:12: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: Re: 週刊文春の販促戦術のような気もするが、言ってることは全く当を得ている。 投稿者 検察官 日時 2006 年 1 月 26 日 23:26:42)

ライブドア事件

2006年01月22日

http://topics.kyodo.co.jp/feature19/archives/2006/01/22/index.html


株分割先と買収元変更 ライブドア、経緯捜査
 ライブドアは2001年以降、株式交換による企業買収の前後に4回にわたって株式分割を繰り返した後、株価の大幅上昇が見込めなくなると、証券取引法違反の疑いが持たれている関連会社が株を分割し、企業を買収していたことが22日、分かった。

 ライブドアには買収先に渡った同社株などの売却益数10億円を還流させた疑いも浮上しており、東京地検特捜部は一連の企業買収と株式分割の経緯を捜査。同社の堀江貴文社長(33)や宮内亮治取締役(38)らの関与なども調べている。

 関係者やライブドアグループの発表資料によると、同社は01年5月、1株を3株に分割すると発表(同年7月実施)。同年10月、最初の株式交換による企業買収を公表した。次いで03年8月に1株を10株に分割(発表は同年5月)した上、同年11月、1株を100株に分割すると発表(実施は04年2月)した。

堀江氏「身に覚えない」 ブログ更新、関与否定
 関連会社株をめぐる証券取引法違反事件で家宅捜索され、幹部らの事情聴取が続くライブドアの堀江貴文社長(33)は22日、自身のブログ(日記風サイト)に「疑いをかけられている件につきましては私は身に覚えがない」と書き込み、事件への関与を初めて否定した。捜索後の記者会見では「嫌疑の内容は調査中。解明次第、報告したい」と述べていた。

 ブログの更新は19日以来で、22日は未明と午後に2回書き込まれた。未明は「毎日(自宅がある六本木ヒルズの)レジデンスと(会社がある)森タワーの往復で、いろいろ対策会議をしている」「事情聴取などもされているので…大変ですが、もろもろがんばります。休日返上です」と近況を明らかにした。

「いろいろ対策会議」 堀江社長がブログ更新
 関連会社株をめぐる証券取引法違反事件で家宅捜索され、幹部らの事情聴取が続くライブドアの堀江貴文社長(33)は22日、自身のブログ(日記風サイト)に「毎日(自宅がある六本木ヒルズの)レジデンスと(会社がある)森タワーの往復で、いろいろ対策会議をしているところです」と書き込んだ。

 ブログの更新は19日以来。事件について「事情聴取などもされているので…大変ですが、もろもろがんばります。もちろん休日返上です」と捜査対策などを続けていることを明かし「決算発表も近いのですが、資料を大量に押収されていたりするので準備に追われています」としている。


知人ら参列「残念」 自殺元役員の告別式
 ライブドアの企業買収に関与し、18日に那覇市のホテルで自殺した同社子会社の元役員でエイチ・エス証券副社長の野口英昭さん(38)の告別式が22日、東京都港区の増上寺で営まれ、同証券関係者や知人ら約550人(同証券発表)が参列した。堀江貴文社長らライブドア幹部の参列は確認されていない。

 葬儀委員長の沢田秀雄・同証券社長は「今後のリーダーとして期待していた。人間としても魅力的で、何事にもまじめに取り組む態度は、多くの人から厚い信頼を得ていた。無念だ」と述べた。

 参列した情報技術(IT)関連会社取締役の男性(26)も「エネルギッシュで経験豊富な人。残念です」と話した。男性の会社が上場した際、世話になったという。

ライブドアと同じでない IT企業経営者が反論
 「IT(情報技術)企業イコールあやしいというのはおかしい」。ライブドアが東京地検特捜部の強制捜査を受け、IT企業の急成長への疑念の声が出ていることに対し、携帯電話向けコンテンツ(情報の内容)配信を手掛けるサイバードの堀主知ロバート会長は、経営手法はさまざまで、すべてがライブドアと同じではないと反論した。

 22日の民放のテレビ番組に出演した堀氏は、16日の強制捜査後、IT企業の株価が軒並み急落したことについて「評価された株はリバウンド(回復)している。本当に良い会社と悪い会社が見極められている」との考えを示した。

「問題あると思わず」 宮内取締役ら供述
 ライブドア関連会社株をめぐる証券取引法違反事件で、ライブドアの宮内亮治取締役(38)=最高財務責任者(CFO)=らが東京地検特捜部の事情聴取に対し、金の流れなど事実関係はほぼ認めた上で「問題があると思っていなかった」などと供述していることが21日、関係者の話で分かった。堀江貴文社長(33)の関与は「よく知らなかったはず」と否定したとされる。

 特捜部は同日、ライブドアの岡本文人取締役(38)=ライブドアマーケティング社長兼務=や実務にかかわったライブドアの中堅幹部からも新たに事情聴取。宮内取締役や熊谷史人取締役(28)のほか、ライブドアファイナンスの中村長也社長らの聴取も続行した。堀江社長も近く聴取する。


http://topics.kyodo.co.jp/feature19/archives/2006/01/22/index.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。