★阿修羅♪ > 国家破産44 > 778.html
 ★阿修羅♪
ライブドア宮内容疑者、「故・野口氏と手口を相談」(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0601/hasan44/msg/778.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 1 月 27 日 18:33:41: Lif1sDmyA6Ww.
 

朝日新聞からhttp://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200601270233.htmlより引用

ライブドア宮内容疑者、「故・野口氏と手口を相談」
2006年01月27日17時13分

 証券取引法違反(偽計取引、風説の流布)の疑いで逮捕されたライブドア前取締役の宮内亮治容疑者(38)が東京地検特捜部の調べに対し、資金還流工作の手口について、ライブドアグループの投資会社の野口英昭・元社長(38)=18日死亡=と相談しながら固めたと供述していることが関係者の話でわかった。宮内前取締役はこの手口を使った不正工作について前社長の堀江貴文容疑者(33)に報告し、了承を得たと供述しているとされ、特捜部は堀江前社長の関与について詳しく調べている。

 調べによると、この資金還流工作では、まず、ライブドアが支配する投資事業組合に価値の乏しい企業を現金で買収させ、その後、株式交換による子会社化を発表して組合になるべく多くの自社株を渡す。この後、さらに株式分割などで株価を高騰させ、組合が得た巨額の売却益をライブドアに還流させる。

 ライブドアグループは03年秋以降、この手口で計6件の買収を繰り返し、04年秋に最後に行われた関連会社ライブドアマーケティング(旧バリュークリックジャパン)による出版社の買収工作をめぐって、堀江前社長ら4人が逮捕された。

 関係者によると、こうした複雑な手口は、宮内前取締役が野口元社長と相談しながら完成させた。この2人にライブドアファイナンス社長の中村長也容疑者(38)を加えた3人が、ライブドアが00年4月に東証マザーズに上場する際、準備を進めたという。

 野口元社長はベンチャー企業の株式公開の専門家で、02年にライブドアからエイチ・エス証券に転じ、昨年、副社長に就任。同証券の子会社の役員として、一連の資金還流工作のうち、結婚仲介サイト運営会社と消費者金融会社の2社の買収に使われた「JMAMサルベージ1号投資事業組合」の設立にも関与したという。特捜部の家宅捜索を受けた後、沖縄県で死亡。自殺とみられている。

 関係者によると、こうした資金還流工作には違法性を指摘される危険や、株価をにらんで多くの利益を上げる難しさなどがあり、宮内前取締役らは試行錯誤を繰り返したとされる。逮捕容疑となった出版社の買収工作の場合も組合にバリュー社株を渡した後、最高値で売れば40億円程度になっていたが、実際には株式分割の手続きなどに手間取り売却額は約8億円にとどまっていた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。