★阿修羅♪ > 国家破産44 > 812.html
 ★阿修羅♪
ホリエモンいまだに社長気分 塀の中からいらぬ心配「資金繰りは大丈夫か」 [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0601/hasan44/msg/812.html
投稿者 white 日時 2006 年 1 月 28 日 13:48:00: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ホリエモンいまだに社長気分 塀の中からいらぬ心配「資金繰りは大丈夫か」 [スポーツ報知]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1669479/detail?rd

ホリエモンいまだに社長気分 塀の中からいらぬ心配「資金繰りは大丈夫か」

 証券取引法違反容疑で逮捕され、東京拘置所内で取り調べが続くライブドアの前社長・堀江貴文容疑者(33)が「資金繰りは大丈夫なんでしょうか」などと会社の経営状況を気に掛ける言葉を口にしていることが27日、関係者の話で分かった。社長を辞任、すでに経営から手を引いた形のホリエモンだが、精神的にはいまだ経営者のまま。また、逮捕容疑となった偽計取引と風説の流布については、依然として「詳しいことは知らなかった」と否認を続けているという。

 ライブドアの新経営陣から“追放宣言”を受けているホリエモンが、いまだに社長気分でいることが分かった。

 24日の新経営陣の発表記者会見では、自らの側近とされてきた熊谷史人代表取締役(28)から「(逮捕された)4人を再び経営陣に迎えることはない」と突き放されたホリエモン。だが、脱・ホリエモンを強調した新生ライブドアに対し、いまだに強い影響力を持っているようだ。

 関係者によると、堀江容疑者や前取締役・宮内亮治容疑者(38)らライブドアの幹部は、逮捕前から「捕まっちゃったら(社長を)辞めなきゃならないだろう」と退任を覚悟していたという。旧経営陣は、逮捕された場合の後任について協議を重ねた結果、平松庚三(こうぞう)新社長(60)らに経営を委ねることを了承はしていたようだ。

 後任人事に自らの意向が反映されているため、堀江容疑者は新経営陣に対する不満などは漏らしていない様子。だが、いまだに社長気分は抜けないまま。自分たちの逮捕でライブドア・グループがどうなるかを大いに心配しているという。顧客離れや広告減で収入が急減することを、特に恐れているとみられ、「経営は大丈夫か」などと話しているという。

 また逮捕後、堀江容疑者の関与を認めた宮内容疑者ら3人も「今も部下が(社で)働いているから心配だ」と会社のことを気にしているとされる。

 だが“親の心子知らず”。ライブドア関係者からは「前社長は人寄せパンダのような存在で、いなくても会社は成り立っていた」というつれない声も上がっており、着実に“親離れ”は進んでいるようだ。

 新しくライブドアを率いる平松社長も、24日の就任記者会見で堀江色刷新の方針を強調。26日にテレビ出演した際にも「(捜査の)結果がどうであれ、私が社長をしている間、ライブドアへの(堀江容疑者の)復帰はない」と断言している。

 一方で堀江容疑者は、逮捕容疑となった偽計取引と風説の流布については、依然として「詳しいことは知らなかった」と否認を続けているとされる。ただ、「弁解録取書」への署名を拒否するなど、徹底抗戦の構えを見せていた逮捕直後に比べれば、その態度は確実に軟化、“半落ち”状態ともとられている。


2006年01月28日08時15分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。