★阿修羅♪ > 国家破産44 > 815.html
 ★阿修羅♪
消費税率2けた強調 政府税調 相続税など強化も検討【東京新聞】
http://www.asyura2.com/0601/hasan44/msg/815.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 1 月 28 日 16:14:31: YdRawkln5F9XQ
 

消費税率2けた強調 政府税調
相続税など強化も検討【東京新聞】
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20060128/mng_____kei_____006.shtml

 政府税制調査会(首相の諮問機関)の石弘光会長は二十七日の税調総会後の記者会見で、九月をめどにまとめる中期答申で、将来の消費税率について「二けたが望ましい」とする考え方を示す方針をあらためて示した。消費税率アップは所得の低い人ほど負担感が増す「逆進性」を伴う。このため石会長は相続税の課税対象者の拡大など、資産課税の強化も検討する考えも表明した。

 政府税調は三年に一度、税制の中長期的なあり方を示す中期答申をまとめる。答申は夏ごろに出すのが慣例だが、今年は政府が六月に出す「歳出歳入一体改革」の内容を見極めた上で、九月をめどにまとめる方針。

 会見で石会長は「消費税率が何%で、いつやる(引き上げる)べきで、という話は中期答申に明示しない。それは政治家的な判断だ」と強調。

 ただ、政府税調は過去の報告書で将来の消費税率について「二けたに引き上げる必要がある」との見解を示しており、石会長は今後の引き上げについての議論も「そういうような仕方になる」との見通しを示した。

 また、石会長は「逆進性が強い消費税の負担を上げるのは、それなりの問題もある」と指摘。低所得者の負担感に考慮し、高所得者にかかる相続税などの資産課税の強化を「検討しなくてはいけない」と強調した。

【ワヤクチャ】消費税率アップの批判を避ける為に申し訳程度に相続税を強化するつもりか?消費税を上げたら景気は悪くなるゾ。相続税の強化は歓迎するが税率案を早く出せ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。