★阿修羅♪ > 国家破産45 > 476.html
 ★阿修羅♪
Re: 「米国は赤字を誇張している」というのが「誇張」では????????????
http://www.asyura2.com/0601/hasan45/msg/476.html
投稿者 ミスター第二分類 日時 2006 年 2 月 28 日 15:19:19: syFUAx3Wc1pTw
 

(回答先: Re: 米国は、赤字を誇張している <-- 何のためかしら? 投稿者 健奘 日時 2006 年 2 月 28 日 00:08:06)

むしろ中国の発言の方が誇張のような気がします。

中国はドルを大量保有しており、その「ドル」をつかって「資源」や「エネルギー(石油)」を確保する事を目的としていると考えています。
だから、まだドルを「有効活用」していないので、今の時点でのドル暴落は望んでいないのでしょう。
だから、このような発言が出てきているのでしょう。

中国はエネルギーと資源の確保が必須の命題なので、その確保が進むにつれて保有資産の多様化を進めるでしょう。

オプション取引などのデリバティブが発達した現在においては為替相場を動かさずにユーロシフトが可能なので(第一次イラク戦争で日本がアメリカに資金を拠出した時にどのような手法を使ったのかを思い浮かべてください)、中国の資源確保の動きと経済政策の方向性には要注意です。
中国の本当の問題は「貿易収支」ではなくて「経常収支」と考えています。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。