★阿修羅♪ > 国家破産45 > 479.html
 ★阿修羅♪
ウォーレン・バフェット―― 「投資者が企業情報を得る場合、米国よりも韓国の方がよい。」  【中央日報】
http://www.asyura2.com/0601/hasan45/msg/479.html
投稿者 hou 日時 2006 年 2 月 28 日 23:23:42: HWYlsG4gs5FRk
 

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=73178&servcode=300§code=300

ウォーレン・バフェット氏「韓国株投資で大きな利益」


「韓国が二重にお金を儲けさせてくれた。 私は韓国を愛している(I love Korea)」。04年に1億ドル(1000億ウォン)分の韓国株を買った「オマハの賢人」ウォーレン・バフェット氏(75)が初めて韓国投資について口を開いた。

最近、米アイオワ大とテネシー州立大の経営大学院(MBA)学生100人を招待して開いた年次コンファレンスの席でだ。 昨年始まったこのコンファレンスには、イ・デソン氏(36、外換銀行課長)、イ・ジョング氏(35、信用保証基金課長)ら韓国人留学生7〜8人が出席した。 自身が経営する投資会社バークシャー・ハザウェイがある米ネブラスカ州オマハで、先月28日にコンファレンスを開き、2時間の講義時間のうち20分余を韓国関連の話に割いた。

「韓国株式市場は規模があまりにも小さく、投資するのが難しい」という、その間の立場とは全く違った。 韓国に投資した理由について、バフェット氏は「低評価されている銘柄が多く、特に企業情報がよく公開されているため」と明らかにした。 バフェット氏は、韓国格付け会社が運営する信用情報サイトを例に挙げながら、「韓国のように企業に関する疑問点をインターネットを通じてすぐに確認できる国は世界のどこにもない。 投資者が企業情報を得る場合、米国よりも韓国の方がよい」と述べた。

バフェット氏は「実績は良いが低評価されている企業に投資するのが私の投資原則」とし、「韓国企業の株価は大きく上がったが、まだこういう会社は多い」と強調した。 「こうした冊子を見るだけでも、韓国企業が低評価されていることが容易に分かる」とし、準備してきた韓国企業説明資料を見せたりもした。 バフェット氏は取引所に上場されている製粉会社を取り上げながら、「保有資産と剰余現金が多く、実績見通しが良いが、株価が1株当たりの純利益の何倍かを示す株価収益比率(PER)は同じ業種の米国会社よりはるかに低い」と指摘した。 同社の営業利益と純利益は毎年大きく増えている。

バフェット氏は「一部の銘柄はまだ保有中であり、株価が大きく上がった銘柄を処分したが、売却した時はウォン高ドル安が進んでいたので為替差益まで生じた」と笑顔で語った。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。