★阿修羅♪ > 国家破産45 > 575.html
 ★阿修羅♪
外換銀行ロバート・フェラン議長―― 韓国と日本・中国でドルに対して第2のプラザ合意を  【中央日報】
http://www.asyura2.com/0601/hasan45/msg/575.html
投稿者 hou 日時 2006 年 3 月 10 日 20:46:51: HWYlsG4gs5FRk
 

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=73483&servcode=300§code=300
「韓国資本市場急成長、北東アジア金融ハブの可能性大」


「ソウルは中国のウォールストリートに成長するに十分な条件を備えている」−−。

外換(ウェファン)銀行ロバート・フェラン議長は7日、本紙記者と会ってローンスターに売却を控えている外換銀行の最近の構造調整の経過を話した際、韓国金融市場に対してこのように評価した。

同氏は「韓国は資本市場が急速に成長している上に金融インフラが拡充、人的資産が優れていることから北東アジアの有望な金融ハブになるだろう」と述べた。彼はこうした可能性を外換銀行が取引する国内企業の生産現場を見ながら実感したと明らかにした。

同氏は「現代(ヒョンデ)自動車とポスコを訪問したところ、これらの企業がどうして世界的な競争力をもつようになったのかわかった」と述べた。彼は「国内最大の鳥肉処理業社であるハリムを訪ずれるため全北益山(チョンブク・イクサン)にも何度も行ってきた。韓国は携帯電話と半導体、鉄鋼、自動車だけではなく、農産物と食品加工でも世界的な競争力を取り揃えているという点に驚いた」と話した。

しかし彼は米国のドルが弱い状況が続き、為替安定なしには輸出の好調は長期持続しないと指摘した。また「ドルが弱いことで利益を得るのは米国ドルと連動した中国だけ」とし「韓国と日本が中国を引き込んでドルに対して同時に価値を上げる第2のプラザ合意を導かなければならない」と強調した。

同氏は「現体制では韓、日、中の3カ国は輸出で稼いだお金をそっくりそのまま米国の国債買入に使う悪循環を繰り返している」とし「輸出が国内総生産(GDP)の40%にのぼる韓国がこうした悪循環から脱するのは関連国家とともに為替を調整するほかない」と付け加えた。

外換銀行の競争力に対しては「資本構造を充実させた結果、国際決済銀行基準自己資本の割合が国内最高水準である13.6%にのぼった」とし「40年の伝統がある企業金融と外為部門では国内最強の競争力を回復した」と強調した。

キム・ドンホ記者

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産45掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。