★阿修羅♪ > 国家破産46 > 118.html
 ★阿修羅♪
長期金利が上がれば円は上がる、日経平均489円安 円は2円57銭の急騰。中国の投売りでドル大暴落か?
http://www.asyura2.com/0601/hasan46/msg/118.html
投稿者 TORA 日時 2006 年 4 月 25 日 12:44:14: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu118.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
長期金利が上がれば円は上がる、日経平均489円安
円は2円57銭の急騰。中国の投売りでドル大暴落か?

2006年4月25日 火曜日

◆日経平均489円安、1か月ぶり1万7000円割る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060424-00000011-yom-bus_all

週明け24日の東京株式市場は、円高の急速な進行や原油高などを嫌気して全面安の展開となった。

 日経平均株価(225種)の終値は前週末比489円56銭安の1万6914円40銭と反落し、終値としては3月29日以来約1か月ぶりに1万7000円を割り込んだ。

 下げ幅は、今年1月のライブドア・ショック時を上回って今年最大となり、2004年5月10日(554円12銭)以来の大きさだった。

 東証株価指数(TOPIX)は同45・64ポイント低い1710・76。第1部の出来高は約18億2300万株だった。

 一方、24日の東京外国為替市場は、前週末に開かれた先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の共同声明が、中国に対して為替制度の一層の柔軟化を求めたため、同じアジア通貨である円の先高観が強まり、円相場は一時、1月25日以来約3か月ぶりの円高水準となる1ドル=114円86銭まで急上昇した。

 午後5時に、前週末(午後5時)比2円57銭円高・ドル安の1ドル=115円03〜06銭で大方の取引を終えた。
(読売新聞) - 4月24日20時53分更新


◆米ドル投資への警鐘 4月8日 Investment Nuggets
http://ameblo.jp/marketneutral/entry-10011078564.html

 自分でも偏り過ぎであることは知っているが、10年くらい前からドル安論者であるが、これは年々自信が増している。日経新聞水曜日の3面に、「中国、外貨準備世界一に」という記事が踊っていた。まさにこれは、ドル暴落の懸念材料に他ならない。

 中国が外貨を一番抱えてしまったことは、これまでのように日本が一番だったことに比べると全く次元が異なる一大事である。日経新聞(水曜)によると、2月末の中国の外貨準備は8536億ドルで、日本を抜いて世界一になったという。この背景には「犬としっぽの関係」があり、人民元高があるわけで、簡単に議論することはできないわけであるが、非情に簡単な考え方としては、中国なら売りかねないが、日本は売らないということである。

 日本は、これまで米ドルを買うことはあったとしても、橋本元首相が「米国債を売りたい衝動に駆られたことがある」と言ったことはあるが、実際には売っていない。しかし、中国はどうだ。そんなことはないだろう。中国の外貨預金の多くは、米国債で運用している(日本もそうだが)。中国が米ドルや米国債を売るだけで一気にドルは暴落することは容易に想定できる。

 「犬としっぽ」があるかぎり、そう簡単にはいかないが、外貨準備世界一が中国になった限りは、世界中に溢れまくった米ドルは暴落リスクがより高まったことを知らされたと考える。異論はあるだろうが。

 米ドルは買いたくない・・・。


◆歓迎式典でハプニング続き 米中首脳会談  4月21日 産経新聞
http://www.sankei.co.jp/news/060421/kok036.htm

≪米大統領が胡主席に謝る≫

 【ワシントン=有元隆志】ホワイトハウスで20日行われた中国の胡錦濤国家主席の歓迎式典で、中国で非合法化されている気功集団「法輪功」メンバーの女性が胡主席の演説を妨害し、ブッシュ大統領が首脳会談で遺憾の意を表明する異例の事態となった。しかも、国歌演奏の紹介で、司会者が中国の正式名称である「中華人民共和国」と言わずに、台湾の「中華民国」と間違えるなど、ハプニング続きだった。

 報道席にいた女性は、胡主席のあいさつが始まると、「胡主席、あなたに残された日はもうわずかだ。ブッシュ大統領、法輪功への迫害をやめさせてください」と、中国語と英語で叫んだ。女性は数分間叫び続けた後、警備担当者に連行された。

 米CNNテレビによると、女性の抗議の間、中国では信号を遮断され、受信できなくなったという。初めての米国公式訪問で、中国国内に向けて主席としての「権威」をアピールしたかった胡主席にとっては、大きな痛手となった。

 米当局によると、女性は王文と名乗る女性。ニューヨークに本拠がある法輪功系の新聞「大紀元」の1日記者証を持っていた。

 米側の説明によると、首脳会談で、ブッシュ大統領は「残念なことだ」と語った。ハドリー米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は会談後、CNNテレビに出演し、「大統領の遺憾の表明に対し、胡主席は大変寛大だった」と語った。

ドルを投売りしないように袖を引っ張って頼み込むブッシュ大統領


(私のコメント)
日銀の金融緩和解除はまだ早いと書いてきましたが、長期金利の上昇が円高となり、500円近い株価の暴落となって現れてきた。日銀が超低金利政策を続けなければならないのもドル安のためなのですが、日本はいくら外貨が貯まってもドルでもち続けなければならない。ドルが紙切れになると分かっていても米国債は売るに売れない。

ところが中国が日本を抜いて外貨準備高が世界一となり、日本よりも中国がドル安に対する一番の脅威になってきた。日本がドルを売ってユーロに換えることは不可能ですが、中国だと不可能ではない。外貨準備高が世界一になったのも元を売ってドルを買い続けているからですが、ドルに元をリンクさせ続ける限り中国は元売りドル買いを続けなければならない。

しかし、それをいつまでも続けるわけにはいかない。元を上げるか溜め込んだ米国債を売って他の外国債に変えるかですが、元を上げれば中国企業が大打撃を食うし、米国債を売ればドルは大暴落する。ニューヨーク株式も大暴落するだろう。それに対して米国は硬軟両方の手段で説得しているが、日本のようなわけには行かないようだ。

日本人なら名を捨てて実を取らせることで説得できるが、中国人は実利よりもプライドの方が大事だから説得が難しい。中国としてはアメリカと商売はしたいがアメリカの言いなりにはなりたくない。今回の胡錦濤国家主席のアメリカ訪問も複雑な米中関係が伺われますが、中国は日本の例を見ているから元を上げたくないのだろう。

日本の失われた15年は円高のためなのですが、韓国もウォン高で韓国経済も停滞を余儀なくされるだろう。中国は必死に元高になるのを防いでいますが、いつまでもつのだろうか。アメリカはいくらでもドルを印刷してドルを売り浴びせられますが投機筋のドル売り攻勢は激しくなる一方だ。いずれ中国は切れて米国債を投売りするかもしれない。

アメリカも基軸通貨の特権を生かしてドルを垂れ流しても破産する心配はない。ドル紙幣はいくらでも印刷できるからですが、北朝鮮も真似してドル札を印刷して使っているようだ。だからアメリカは北朝鮮に対して経済制裁をかけていますが、ドル札を印刷できるのはアメリカ政府だけの特権だ。

ドルがこのように世界で通用しているのもアメリカの世界一の軍事力が後ろ盾だからですが、ベトナム戦争で負けてからドルの威信が揺らぎ始めた。だから私はアメリカのイラク戦争に反対したのですが、地政学的に勝てない戦争に踏み込めば、イラク戦争に負けてアメリカの威信に傷がついてドルは暴落する。

中国やロシアは、アメリカがイラクの泥沼にはまり込んでソ連の二の舞になるのをじっと見ていればいいわけですが、日本政府はそのようなアメリカをじっと支え続けている。昨日書いた米軍への支出の2兆円もアメリカを支える一環ですが、落ち目のアメリカに日本はいつまでついて行くつもりなのだろうか。

日本がアメリカを支え続けていても、中国が米国債を投売りすればドルは暴落して、株も暴落して、アメリカ経済は破産して、世界一の軍事大国は崩壊する。そうなるのは時間の問題ですが、日本もアメリカの没落にお付き合いをする必要はない。だから株式日記では日本の自立を訴えているのですが、日本の政治家や財界人はそれが分からないようだ。

だから米中関係は目が離せませんが、アメリカは日本を使って中国に揺さぶりをかけることが出来る。アメリカは中国には弱いが日本に強い。中国は日本に弱いがアメリカには強い。日本はアメリカに弱いが中国には強い。このような関係は地政学的、歴史的なものですが、小泉外交はアメリカよりになりすぎている。

アメリカがいかに日本を頼りにしているか、千葉の補選で自民党候補が敗れただけで外人投資家はドルと株を売ってきましたが、その現われだろう。


◆ウリこそアジアのバランサーニダー!

  ウェーハハハハ♪
   ∩∧,_∧  ≡=−   親米派に転身したウリが、
   ミ<`∀´ > ≡=−      アメリカに頼んで竹島調査を
    ミ⊃ ⊃    ≡=−        止めさせてやるニダー!
     (⌒ __)っ   ≡=−      バランサー論、マンセー!
     し'´≡=−

アメリカ「それより、こないだのDNA鑑定の結果は出たのか?偽札は・・・クドクド」

  −=≡  ∧_,∧∩  ムキー!
 −=≡  < #`田´>彡      だったら、中国様に言いつけてやるニダ!
−=≡   ⊂  ⊂彡         合同軍事演習で反米ニダー!
 −=≡   ( ⌒)               沖ノ鳥島、断固反対ニダー!
  −=≡  c し'

中国「こっちは米中首脳会談を控えてるのに、ややこしいネタ持って来んなヴォケ!」

   ∩∧,_∧  ≡=−
   ミ    ミ⊃  ヽ    ≡=−    やっぱり頼りになるのは将軍様ニダ!
     (⌒ __)っ   ≡=−      自主統一、マンセー!
     し'´≡=−

金正日「コイジュミが金持って来るかも知れん情報があるニダ!追い返せ!」


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産46掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。