★阿修羅♪ > 国家破産46 > 175.html
 ★阿修羅♪
イーホームズ買収 北尾吉孝氏の読み違い [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/hasan46/msg/175.html
投稿者 white 日時 2006 年 5 月 02 日 22:11:46: QYBiAyr6jr5Ac
 

□イーホームズ買収 北尾吉孝氏の読み違い [ゲンダイ]

 http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=26075

【この会社の人と事件】
2006年4月27日掲載
イーホームズ買収 北尾吉孝氏の読み違い

結局は元に戻ったが…

 二転三転の目まぐるしい展開だ。フジテレビジョンとライブドアによるニッポン放送株争奪戦で、フジ側のホワイトナイト(白馬の騎士)として名を馳せた北尾吉孝氏(55)のイーホームズ買収騒動のことである。北尾氏が代表取締役最高経営責任者(CEO)であるベンチャーキャピタル、SBIホールディングス(HD)は、4月に入って傘下に収めたばかりの建築確認検査機関、イーホームズ(藤田東吾社長)の株式を北尾氏個人に譲渡した。
 姉歯秀次・元1級建築士(48)による耐震強度偽装事件に関連して、イー社に架空増資疑惑が浮上したためだ。風評で自社の株価が下落することを懸念したSBIHDは、緊急避難的措置として持ち株を北尾氏に譲渡したのである。ところが、25日になって事態は急転する。SBIHDと北尾氏が取得したイーホームズ株式について、取得契約を解除することで、イーホームズ側と合意したのである。SBIHDが北尾氏に譲渡した契約も解除される。北尾氏にとってはヤレヤレといったところだろう。
 北尾伝説のハイライトは、ソフトバンクの孫正義社長(48)の懐刀として数々のM&Aを成功させたことだ。野村証券時代にソフトバンクの株式公開を担当した縁で、孫氏にスカウトされソフトバンク入りした。ソフトバンクの大型M&Aは、北尾氏のノウハウがあったればこそ可能だった、といわれている。
「孫氏と袂(たもと)を分かった」(関係者)北尾氏は昨年、ソフトバンク・インベストメントの社名をSBIホールディングスに変更。社名からソフトバンクの6文字を消し、連結子会社からも外れた。
 独自の道を歩みはじめた北尾氏が、新たな中核事業と位置付けたのが住宅不動産。イー社の買収は、住宅関連事業を強化する一環だった。
「建築確認検査機関は免許事業。だから買った。いわくつきの会社なので、それだけ安く買えたとニンマリしていたのではないのか」――北尾氏を知る証券関係者はこう言う。だが、イー社に架空増資の疑惑が浮上。26日、ついに藤田社長が警視庁に逮捕される事態となった。
 契約解除でコトなきを得たが、M&Aのプロを豪語する北尾氏らしからぬ読み誤りがあったのは間違いない。【野村隆夫】

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産46掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。