★阿修羅♪ > 国家破産46 > 402.html
 ★阿修羅♪
パチンコホール、結局上場申請却下 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/hasan46/msg/402.html
投稿者 white 日時 2006 年 5 月 22 日 19:13:02: QYBiAyr6jr5Ac
 

□パチンコホール、結局上場申請却下 [ゲンダイ]

 http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=26331

【この会社の人と事件】
2006年5月17日掲載
パチンコホール、結局上場申請却下

ライブドア事件の余波…

 兜町関係者から「久々の大型上場になると期待していたのに」と落胆の声が上がっている。パチンコホールの上場が、最終的に頓挫(とんざ)することになりそうだからだ。
 いまやパチンコ業界は30兆円産業。大手の「マルハン」「ダイナム」は、売上高が1兆円を突破。すでに「平和」「SANKYO」といったパチンコ関連会社が上場していることもあって、上場が期待されていた。
 昨年12月、準大手の「ピーアーク」が、今年1月には「ダイナム」がジャスダックに対して上場を申請したとされる。
 しかし、朝日新聞(4月29日付)によると、「上場申請を受けたジャスダック証券取引所は28日までに、上場を認めないことを決定した」という。「ピーアーク」は、「決定通知を受けていない」(同社広報担当者)と報道された事実を全面的に否定しているが、すでに兜町やパチンコ業界では周知の事実として理解されているようだ。
 ジャスダックが、いったん上場申請を受理しながら、認めないのは珍しい。申請却下には、ライブドア事件も影響しているという。パチンコ業界に詳しい事情通はこう解説する。
「理由は3つ。1つはライブドア問題でジャスダックが慎重になったこと。そして2つ目は上場申請を昨年末、日経新聞がリークしたために弁護士グループからの風当たりが強くなったこと。3つ目は業界健全化を掲げ、第三者監査機関の設立にかかわった大手ホールが偽ブランド景品を取り扱い、業界全体のイメージが悪化したことです。とくにライブドア事件が影響した。何でもかんでも上場させていいのかという批判を恐れたようです」
 ピーアークは「決定通知が届けば、きちんと事実関係を明らかにする」(同社広報担当者)と説明している。【松崎隆司】

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産46掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。