★阿修羅♪ > 国家破産46 > 544.html
 ★阿修羅♪
実力会長に噛み付いた降格社長 [ゲンダイ] 【伊藤ハムで勃発した兄弟喧嘩】
http://www.asyura2.com/0601/hasan46/msg/544.html
投稿者 white 日時 2006 年 5 月 31 日 20:41:40: QYBiAyr6jr5Ac
 

□実力会長に噛み付いた降格社長 [ゲンダイ] 【伊藤ハムで勃発した兄弟喧嘩】

 http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=26491

【この会社の人と事件】
2006年5月25日掲載
実力会長に噛み付いた降格社長

伊藤ハムで勃発した兄弟喧嘩

 伊藤ハムでお家騒動が勃発した。社長を降格させられた伊藤正視取締役(64)が、「代表取締役社長」の肩書のまま緊急記者会見を開き、「社長辞任は誠に不本意」と不満をぶちまけたからだ。
 伊藤ハムは5月19日、伊藤正視社長の平取締役への降格と、後任社長に河西力・取締役専務執行役員(64)の昇格を発表し、即日就任した。創業家の伊藤家以外からの社長就任は、創業以来初めて、と話題になった。
 伊藤社長を解任したのは伊藤ハムのドンである伊藤研一会長(68)。正視氏は研一氏の実弟で、社長の座をめぐり兄弟喧嘩が表面化したわけだ。伊藤ハムの前身は伊藤傳三氏が1928年に大阪市で創業した会社。
 傳三氏の長男の研一氏は、幼少のころから後継者として育てられ、慶応大学経済学部在学中の1959年に伊藤ハムの取締役に就任。卒業後は、常務、専務と、とんとん拍子に昇格。81年、父・傳三氏の死去で、43歳で社長に就任。2002年に会長になるまで20年以上、社長の座に君臨した。
 一方、正視氏は1964年に慶応大学商学部を卒業して伊藤ハムに入社したが、「研一さんに比べて影が薄かった」(業界関係者)。社長に就任したのも60歳を過ぎてからだ。
 しかし、正視社長時代に、輸入豚肉にかかる差額関税制度を悪用して関税を免れた「豚肉不正輸入」事件が発覚、関税法違反に問われた。昨年12月には、「悪質だ」として検察側の求刑の3倍にあたる3000万円の罰金刑を受けた。
「豚肉不正輸入事件、営業赤字、減配と、正視社長の手腕に疑問が持たれるような出来事が相次いだ。これで研一会長が、弟に見切りをつけた。実弟の正視氏を切って、生え抜きの河西氏を起用したのは、業績回復に向けての背水の陣といえる」(業界関係者=前出)
 だが、切られたほうは面白くない。弁護士が同席する、個人の資格で開いた記者会見の席上で、「社内の意識改革が進み、業績の急回復が見込める中の辞任は忸怩(じくじ)たる思いだ」と胸の内を吐露。これで兄との確執が明らかになったわけだ。
 社長退任よりも「造反社長に役員退職金は支払われるのか」が食品業界の最大の関心事となっているという。【野村隆夫】

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産46掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。