★阿修羅♪ > 国家破産46 > 561.html
 ★阿修羅♪
「投資立国」・・・株主権を適正に行使して、その対価として配当を受取り、さらに世界へ日本の影響力を高める政策。【読売新聞】
http://www.asyura2.com/0601/hasan46/msg/561.html
投稿者 hou 日時 2006 年 6 月 01 日 21:37:13: HWYlsG4gs5FRk
 

具体的にどのように進めるかが問題である。

日本に全世界の株を一つの口座で管理できる証券会社は今のところ存在しない。
国内では個人口座のなかで、野村證券が最大だと思うが、全世界の株を買えるほど充実はしておらず
手数料も高い。
投資立国というからには、一般の人も簡単に全世界の会社の情報にアクセスし得る環境を整えることが必要であり。また簡単に株主権を行使できる体制が必要である。(ただ単に配当受取が目的のシステムなら反対)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000201-yom-bus_all

成長維持に「投資立国」実現訴え…通商白書の全容判明

 政府がまとめる2006年版通商白書の全容が31日、明らかになった。

 日本が高い成長力を維持するために、「投資立国」の実現を提唱したのが特徴だ。

 日本の対外投資だけでなく、海外から日本への投資も促し、「双方向」の投資を拡大するべきだとしている。6月23日の閣議に二階経済産業相が報告する。

 白書は、日本の成長力の今後のカギは、国内での生産性向上などに加え、海外企業への出資や海外の証券投資からの配当などがもたらす「所得収支の拡大」にあるとした。

 その上で、現在の日本の対外投資は、収益率の低い欧米への投資が中心で、対象も証券投資が多いと指摘。今後は、高い経済成長を続けるアジアを対象に、企業などへの直接投資の割合を高める必要があると訴えた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産46掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。