★阿修羅♪ > 国家破産46 > 729.html
 ★阿修羅♪
日本銀行 福井総裁―― 「清算するまで分からない」    【毎日新聞】
http://www.asyura2.com/0601/hasan46/msg/729.html
投稿者 hou 日時 2006 年 6 月 15 日 23:47:51: HWYlsG4gs5FRk
 

明文化してないと、わからないか?
不文律でも、中央銀行の総裁に就任する人なら分かってほしいものですね。

こんな人がいるから、決まりが増えるんだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060615-00000123-mai-bus_all

運用益など明確に答えず、反発も 参院

 村上ファンドに1000万円を投資していた問題で15日、参院予算委員会に参考人として出席した日銀の福井俊彦総裁は「なぜ今年2月に解約したのか」「運用益がどうしてわからないのか」などの疑問に対して明確に答えず、13日の参院財政金融委の説明をほぼ繰り返す内容にとどまった。委員からは「答弁に誠実さが感じられない」と批判の声も出た。
 福井総裁は、03年の総裁就任時に投資を解約しなかったことについて、「日銀の規律を守っている」と日銀法や内規違反でないことを強調。「当時は適切な処置ということで判断した」などと説明した。2月に解約を申し出た理由も「村上ファンドの変質」と財政金融委の答弁を繰り返すにとどまった。
 投資で得た利益については「清算するまで分からない」との発言を繰り返し、昨年末の時点で、評価額がどれぐらい膨らんでいたか、昨年分の確定申告でどの程度の利益を申告したのかなどの疑問に対しても「関係書類を精査してからお答えしたい」と述べるにとどまった。委員からは「事前に質問を通告しており、昨年の分がなぜ分からないのか」との反発が強まっている。
 委員から「村上ファンドのパンフレットにアドバイザリーとして福井氏の名前が載っている。アドバイザリーボードの正式メンバーになっていないとした13日の財政金融委での発言は虚偽ではないか」と指摘されると、福井氏は「報酬はもらっていない。『虚偽』は取り消してください」と迫るなど、強気の姿勢に終始した。
 だがこの日、村上ファンドへの投資のほかに、上場企業の株式を保有していることも発覚した。委員からは「自分の政策で得をしているかもしれないと国民からみられたらどうするのか」との批判が強まっている。この日の委員会では、日銀幹部の資産公開や資産運用の規律を厳しくする必要があるとの議論も巻き上がった。
 与謝野馨金融・経済財政担当相は、日銀総裁の資産について「きちんと納税しているのなら問題ない」との見解を示したが、野党からの道義的責任への追及はやみそうにない。【野原大輔】
(毎日新聞) - 6月15日21時26分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産46掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。