★阿修羅♪ > 国家破産47 > 252.html
 ★阿修羅♪
国の借金は少なすぎる!(増田俊夫さん)
http://www.asyura2.com/0601/hasan47/msg/252.html
投稿者 どん兵衛 日時 2006 年 7 月 03 日 23:26:14: 7oUaiPRSj3bnA
 

国の借金は少なすぎる!

6月23日、財務省が国の借金や借入金を合計した「国の借金」が2005年度末で827兆4805億円に達し、国の借金の60%を占める普通国債の残高は526兆円で過去最高になったと発表するや、「このままでは大変だ」と日本中大騒ぎになった。全く「根拠なき騒ぎ」である。何年か前に国の借金が700兆円になった時、「国民一人当たりの借金が550万円になった、このままでは日本経済は破綻する」と騒いだ。今度は「国民一人当たりの借金が648万円になった、これは由々しき問題だ」と騒いでいる。数年前に「このままのペースで国の借金が増えると日本経済はもたない」と著名な学者、評論家はもとより与野党政治家が口を揃えた。その後、国の借金は急ピッチで増え続け、ついに800兆円を突破した今日、日本経済は破綻するどころか、インフレが懸念されるほどの高成長で、いざなぎ景気を突破する勢いである。数年前、根拠なき騒ぎをした方々はどんな弁解するのかと思いきや、なんとまたもや「大変だ、大変だ」と騒いでいる。おかげで、またもや国民は根拠なき不安に落とし込まれてしまった。

騒ぎ屋さんの話を聞いているとまるで「バナナの叩き売り」と同じ。「安いよ、安いよ、たったの500円だよ、ドロボーめ、もっていけ!」。この手のトークには「安い、高いの基準」がない。安い、安いと騒ぎ立てて客をその気にさせて売るだけ。今日、日本で騒いでいる「国の借金」の騒ぎはまさに同じことで、約827.5兆円がなぜ過大かの正しい基準が示されていない。いつも使われている国際的基準、国の借金のGDP(国内総生産)比を日本に適用するのは間違いである。この基準だと、仮に日本のGDPを530兆円とすれば827.5兆円の「国の借金」のGDP比は1.56倍で156%となる。ちなみにアメリカの年間National Debt(国の借金)は$83 billion(約9.6兆円)で、GDPは約$13 trillion(約1500兆円)だからアメリカの借金の年間GDP比は約6.4%で、約15年で総GDP額に到達する(日本はとっくに越している)。こうして国際的に比較してみると、びっくりするほど日本の「国の借金」が大きいと思ってしまう。これが間違いのもとである。

日本の「国の借金」(負債)とアメリカの借金(負債)の「債権者」は全く異なるのである。債権者が全く違うのに同じ基準で比較すること自体間違い。日本の債務の債権者は日本の国民であり(93%以上)、アメリカの債務の債権者は外国(約50%)である。日本の「国の借金」(多いか少ないか)の限界は債権者である国民が、自分の国に貸すことのできる限界、すなわち国民の金融資産総額(約1500兆円)である。だから現行の827.5兆円は限界の約半分だから過小である。アメリカの「国の借金」の増加は他国に対する信用度の増加分に限られる。すなわちNet worth(総純資産)の年間増加分である。1955年以来、アメリカのNet Worthは毎年約$3 trillion(約345兆円)増加しているので、現行の$83 billion(約9.6兆円)は過小と言える。日本の「国の借金」が増えると、(特にゼロ金利政策解除になるとなおさらだが)国の利払いが増える(債権者国民の受け取り利息が増える)。今後「国の借金」が限界である1500兆円まで増加するなら、国が債権者国民に払う利払いは増え続ける。日本は対米最大の債権国だからアメリカの「国の借金」が増え続けることは日本のNet worth(純資産増)の増加に繋がる。

「騒ぎ屋さん」の無知なところは、丁度アメリカが$83 billionの借金で毎年$3. trillionのNet worth(純資産)を生んでいるように、日本も毎年「国の借金」の増加率の数倍の純資産を増やしている事実を忘れていること。今でさえ日本の国民は世界一の金持ち(先進国総預金高の約60%の国民預金)なのに、もし「国の借金」が1500兆円になったら日本の国民は世界のマネーを独占し、日本の内外純資産は世界の脅威になるだろう。「国の借金騒ぎ」が「日本去勢プロパガンダ」であることがまだ分からないのですかねぇ。いくらプロパガンダでも、「国民一人当たりの借金がついに648万円になった!」とは子供ダマシもはなはだしい。真実は「日本の子供は生まれると同時に648万円の資産家(債権者)になれる」のです。

http://www.chokugen.com/opinion/backnumber/h18/jiji060703_364.htm

もうお読みになった方は読みとばしていただいて、こういう説もある

増税やむなしの世論を作りたい役人と、増税して集めた資金をバラ撒く利権をコントロールすることで権力を維持してきた古いタイプの政治家は、貸借対照表の負債の部だけを取り出して大騒ぎしていて、簿記を理解しないバカな国民はそれにまんまと乗せられている。国の債務が急激に増えた原因の一つは明らかに狂気のようなドル買い円売り介入が原因なのだから、資産の部には国債を発行して購入した大量のTreasuryが存在している筈である。また、不胎化した為替介入によって金余りが起きた結果、日本の株式の時価総額は大幅に上昇し、国民の金融資産は増え、公的年金の運用益は増加した筈である。つまり資産と負債の差額の純資産額を見なければ意味がないのである。

http://asyura2.com/0601/idletalk18/msg/449.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産47掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。