★阿修羅♪ > 国家破産47 > 385.html
 ★阿修羅♪
【製紙 再編】 思惑買い…北越株急騰  【産経新聞】
http://www.asyura2.com/0601/hasan47/msg/385.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 7 月 29 日 11:27:05: ogcGl0q1DMbpk
 

【製紙 再編】思惑買い…北越株急騰

 王子製紙が北越製紙に対して株式公開買い付け(TOB)による経営統合を申し入れた問題は、株式市場でも注目を浴び、関連株価に大きな影響を与えている。TOBを突きつけられた北越の株価は急騰。業界再編への思惑が先行して製紙株は総じて上昇した。ただ、本当に王子がTOBを実施するかどうかは流動的な部分があり、市場も再編劇の先行きを見守っている。(原口和久)

 王子がTOB実施の方針を発表した直後の24日、東京株式市場では北越株に買い注文が殺到した。王子が北越株のTOB予定価格を1株860円と表明したためで、この日は結局、値幅制限上限まで上昇(ストップ高)して前週末比100円高の735円。値上がりは翌日も続き、一時830円まで急騰した。28日の終値は802円。

 TOBの場合、買収者は通常、買収対象となる企業の株価に一定額のプレミアムを乗せてTOB価格を決める。時価よりも高値で買い取るため、株価はTOB価格との差を縮小(サヤ寄せ)する形で上昇する。

 さらに敵対的な買収の場合には、被買収企業側に友好的な買収者(ホワイトナイト)が登場して、より高いTOB価格を提示することも想定される。こうした思惑が加わって、TOB銘柄は投資家の買いを大量に集めることになる。

 たとえば、弁当・総菜屋チェーンのオリジン東秀の買収合戦では、ディスカウントストア大手のドン・キホーテが今年1月、敵対的なTOBを実施。TOB価格を2800円とした。その後、オリジン側の要請に応じる形で大手スーパーのイオンが3100円でオリジン株のTOBを行い、株価は2段階で急騰する格好となった。

 ただ、今回の王子、北越のケースでは、王子によるTOBは条件付きで現時点では確実に実施されるかどうかも明確になっていない。

 ある市場関係者は、「TOBへの思惑で買ったものの、場合によってはハシゴを外される恐れもある。(将来の売り圧力となる)信用買い残も急増しており、次の動きが出てくるまで投資家は先行きを見守ることになるだろう」と警告している。

                   ◇

 ■三菱商事副社長「増資は予定通り」

 三菱商事の水野一郎副社長は28日の決算発表記者会見で、王子製紙から経営統合を提案されている北越製紙の第三者割当増資について、「機関決定しており、方針は変わらない」と述べ、予定通り引き受ける考えをあらためて表明した。

 王子は北越株の公開買い付け(TOB)実施の条件として増資の撤回を挙げており、北越と三菱商事の対応が注目されている。

 水野副社長は「経済合理性を考えて(増資引き受けを)判断した。それなりの株を持っていることに意味がある」と指摘。資本関係を結ぶことで北越との提携も成果が出せると訴え、予定通り8月7日に約300億円を払い込むとの考えを示した。

 水野副社長は「(友好的な買収者である)ホワイトナイト(白馬の騎士)をやる気もない」と述べた。3者の間で話をまとめる可能性については、「そういうつもりもない」と否定し、静観する姿勢を強調した。

                   ◇

 ■財界でも話題の的 日本経団連が夏季フォーラム

 2日間の日程で静岡県小山町で開かれた日本経団連の「夏季フォーラム」が28日終了した。御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)の就任後、初めてのフォーラムは「日本の原点を見直す」がテーマ。環境問題や経済構造改革など、新たな日本の在り方をめぐって意見交換した。

 フォーラム会場では、王子製紙による北越製紙に対する敵対的株式公開買い付け(TOB)問題も話題となった。

 新日鉄の三村明夫社長は鉄鋼世界首位のミタル・スチールが2位のアルセロールを統合した例を引き合いに出し、「これから両陣営が、企業価値をどう向上させるかの知恵の出し合いになる」と予測。東芝の岡村正会長も「それぞれのステークホルダー(利害関係者)の利益を第一に考えるべきだ」と説いた。

 三菱重工業の西岡喬会長は、王子と自らが社外取締役を務める三菱商事という大企業がかかわっているだけに期待感を込めて「話し合いで落としどころを見いだすのではないか」との見方を示した。


http://www.sankei.co.jp/news/morning/29kei003.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産47掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。