★阿修羅♪ > 国家破産47 > 598.html
 ★阿修羅♪
「王子敗北」野村證券の大ダメージ [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/hasan47/msg/598.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 01 日 17:06:54: QYBiAyr6jr5Ac
 

□「王子敗北」野村證券の大ダメージ [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2392686/detail

「王子敗北」野村證券の大ダメージ

 もはや打つ手なし――。王子製紙による北越製紙買収は、失敗に終わりそうだ。

「北越株の50%超の取得は理論上不可能」と口にする王子幹部もいて、事実上の敗北宣言に近い。

 きのう(28日)は、北越が韓国の製紙会社と提携する方針を固め、王子は一段と不利な立場に追い込まれた。もっとも、この提携がなくとも「王子敗北」は誰の目にも濃厚だった。

「まったくの手詰まり状態ですが、プライドの高い王子が、簡単に引き下がるかどうか。打つ手がまったくないとは思えませんが……」と話す製紙関係者がいる。

 どうあがいても、北越株50%を手に入れるのは厳しい。ただし、時間軸をちょっと戻すと状況は変わる。北越が買収防衛策として三菱商事を引受先に増資した。もし、この増資が不発に終わっていたら状況は違っていた。

「今さらですが、王子が新株発行は無効だと訴える可能性は残る」(前出の製紙関係者)との見方が浮上している。

 しかし、果たして現実的かどうか。「差し止めの仮処分を申請するなら、もっと前にやるべき。今ごろやっても、イメージダウンに拍車をかけるだけ」(市場関係者)かもしれない。

 イメージダウンは王子に限らない。王子の財務アドバイザーについた野村証券も痛手だ。

「王子の敗北で、野村の信頼が揺らぎます。野村は痛恨の極みでしょう」(証券関係者)

 敵対的TOBが「悪」でなくなる時代は目前。そのとき「日本初の敵対的TOB」のアドバイザーとして、揺るぎない地位を確保する腹づもりだった野村。しかし、もくろみは砕け散る。

「イメージ悪化は避けられないでしょう。ただ、外資系のアドバイザーが闊歩する中、野村のヤル気は評価していい」という声も証券関係者からは聞かれる。

 9月4日がTOBの期限。目標を過半数から3分の1に引き下げる手もあるが、これでは子会社化は不可能。王子の当初の思惑とはズレる。今週末の9月1日までに王子は何らかの結論を出すのでは、といわれる。これ以上、イメージ悪化が深くならないといいが。

【2006年8月29日掲載】


2006年09月01日10時00分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産47掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。