★阿修羅♪ > 国家破産47 > 628.html
 ★阿修羅♪
SCE久夛良木社長 波紋呼ぶ「ひとこと」 [J-CASTニュース]
http://www.asyura2.com/0601/hasan47/msg/628.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 07 日 20:23:54: QYBiAyr6jr5Ac
 

□SCE久夛良木社長 波紋呼ぶ「ひとこと」 [J-CASTニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2419048/detail?rd

SCE久夛良木社長 波紋呼ぶ「ひとこと」

SCE・久夛良木社長の「ひとこと」に波紋がひろがる

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が「PS3」の欧州での発売を、「部品不足」の理由から、07年3月上旬に発売を延期すると06年9月6日に発表した。欧州での発売延期の発表はこれで2度目。ソニーに生産を任せているSCEの久夛良木健社長は記者会見場で「 (ソニーが部品の量産を)できないということは何か能力が欠けているのだろう」などと発言、「グループに不協和音」が生まれていると報じるマスコミも出た。

親会社ソニーに対するやるかたない不満なのだろう、久夛良木社長はSCE本社でソニーに対する批判の言葉を並べた。日本経済新聞(06年9月7日朝刊)によれば、発言の要旨は以下の通りだ。

「ソニーには何か能力が欠けているのだろう」

「(ソニーが部品の量産を)できると言ったからSCEは出荷計画を発表したが、できないということは何か能力が欠けているのだろう」「ソニーの物作りの力が落ちているのではと問われれば、きょうの時点ではそのとおりと言うしかない」

ほとんどゼロからSCEを立ち上げ、ソニーグループの基幹事業にまで育てた久夛良木社長。その実績からソニー本体の副社長まで昇ったが、05年4月、経営陣刷新に伴い退任。PS3に賭けたが、Blu-ray Disc(BD)の規格策定の遅れなどから06年春の発売を同11月11日に延期。しかも、100万台の国内初回出荷予定を僅か10万台に縮小。さらに今回、「青色半導体レーザー」の量産が遅れ、欧州での発売を再延期するため「謝罪」をしなければならなくなった。そうした無念からくる怒りの矛先がソニー本体に向かったとしても不思議はない。

日経報道は発言を曲解、と説明

SCE広報はこの報道に対し動揺を隠せない。J-CASTニュースの取材に、

「久夛良木はこのような発言はしたが、それは話の流れで出たことで、本来の意味内容が書かれていない」

と反論した。ワンセンテンス・キーワードは合っているが、コンテクストは違っている。要は、記事は発言を『曲解』したものだ、と説明する。
パソコンのバッテリー発火と併せた質問が続いたため、このように答えなければ「反省が見られない」と逆に非難されてしまうため、「能力」「モノつくり」といった発言になった、というわけだ。その証拠に、「他の新聞では、こうした記事は出ていない」ことを挙げた。
欧州でのPS3の発売は07年3月になるが、日本、北米での発売延期はしない。SCE広報は、生産が軌道に乗れば遅れは挽回できるとし「06年度の600万台出荷目標を実証して、信頼を回復したい」と話している。


2006年09月07日19時15分


▽関連記事

PS3発売前に これだけの不安 [J-CASTニュース]
http://www.asyura2.com/0601/hasan47/msg/611.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 05 日 20:04:10: QYBiAyr6jr5Ac

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産47掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。