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ゲームソフト開発競争のシ烈 [ゲンダイ]
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投稿者 white 日時 2006 年 9 月 22 日 20:07:22: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ゲームソフト開発競争のシ烈 [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2477483/detail

ゲームソフト開発競争のシ烈

 今年のクリスマス商戦は任天堂、ソニー、マイクロソフトの次世代ゲーム機バトルが繰り広げられるが、ソフトメーカーも新作開発競争にしのぎを削っている。

 先週末(15日)、セガの新作発表会が都内のホテルで行われた。注目を集めたのは、22日から開かれる東京ゲームショウ2006に出展する次世代ゲーム機向けタイトルだ。

 ソニー「プレステ3」や任天堂「Wii」向け8タイトルが紹介されたが、超高速アクション、3次元立体映像などクオリティーの高さにはビックリさせられる。

 中高年がハマりそうなものもあった。プレステ3向け「宮里3兄弟内蔵 セガゴルフクラブ」(11月発売予定)だ。最先端CGによるリアルな映像と、コントローラーのスティックを使った簡単操作で、宮里3兄弟のスイングを楽しめる。コースもゴルファー憧れの有名コースが忠実に再現されているので、実際にラウンドしているような気分になる。

 Wii対応の3D対戦格闘ゲームでは、リモコンを振り下ろすことで、画面の中で刀が振り下ろされ、相手を倒す。臨場感のあるゲームとなっている。日ごろ、ゲームと無縁のオジサン記者には刺激たっぷりの発表会だった。

 次世代機登場で、ソフトメーカー各社からは新作が続々と発売されることになるが、開発現場の内情はどうなっているのか。

 業界に詳しいジャーナリストがこう明かす。

「ハードの性能が高まるにつれ、パッケージソフトの開発コストは高まる一方です。本格的なソフトだと数百億円に上ることもある。しかも、一本作り上げるのに数年を要することもあるから、開発メーカーは大変ですよ。こうした傾向の中、最近は10代、20代の優秀なクリエーターが低コストで完成度も6割程度でいいオンラインゲームの開発に移りつつある。パッケージソフトのゲーム開発者は人材難になってきています」

 ソフト開発業界もなかなか大変なようだ。

 開発者たちが苦心の末に生み出したゲームソフトを、ぜひ、一度お試しあれ。

【2006年9月19日掲載】


2006年09月22日10時00分

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