★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 136.html
 ★阿修羅♪
「心の病」抱える社員が増加、30歳代が6割(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/136.html
投稿者 シジミ 日時 2006 年 8 月 06 日 20:42:35: eWn45SEFYZ1R.
 

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060806it12.htm?from=top

6割を超える企業で「心の病」を抱える社員が増加傾向にあることが、社会経済生産性本部の実施したアンケート調査でわかった。

 同本部では「風通しがよく、何でも相談しあえるような職場環境作りが急務になっている」と話している。

 調査は、全国の上場企業を対象にメンタルヘルスの取り組みについて聞いたもので、今年4月に実施。218社から回答を得た。

 調査結果によると、「この3年間で(社員の)心の病が増加した」と答えた割合は61・5%となり、2年前の調査に比べて3・3ポイント増えた。「心の病による1か月以上の休業者」を抱える企業の割合も74・8%に上った。

 心の病が多い年齢層は「30歳代」が61・0%と最多で、「40歳代」(19・3%)や「10〜20歳代」(11・5%)と比べ突出している。同本部では「30歳代の社員は仕事での責任が増す一方、権限が与えられる度合いは限られている場合が多く、心のバランスを崩しやすい」と分析している。

 また、調査では「職場でのコミュニケーションの機会が減っている」と答えた企業のうち、71・8%で心の病が増加していた。「職場での助け合いが減った」とする企業でも、72・0%が心の病が増えたと答えた。同僚との対話や助け合いの不足が、心の病と密接にかかわっていることをうかがわせている。

 同本部では、「心の病を減らしていくには、成果主義や目標管理制度の導入で薄れがちな職場の横のつながりを取り戻し、責任を1人に負わせない環境作りが必要だ」と指摘している。

(2006年8月6日20時18分 読売新聞)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。