★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 191.html
 ★阿修羅♪
全国の産院は、助産師が足りてないところは、十分な数を雇うか、さもなくばどんどん分娩を止めましょう。
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/191.html
投稿者 どっちだ 日時 2006 年 8 月 29 日 00:11:33: Neh0eMBXBwlZk
 

(回答先: 厚生労働省は02年04年「看護師による内診は違法」と通知、それまで行われていた「産科看護師」による内診が、突然、違法に 投稿者 どっちだ 日時 2006 年 8 月 29 日 00:03:50)

http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20060827#p1
( S.Y.’s Blog )

2006-08-27
■[医療][記事]「無資格助産行為」なる問題。 このエントリーを含むブックマーク

横浜の病院で起きた問題。別に全国どこでも起こっているけどね。関連記事は長くなるので、リンクで失礼。

mariboo’s blog: 大変な騒ぎになっていますね。
http://goby.jp/m/archives/000858.html

ある産婦人科医のひとりごと: 堀病院事件・続報

その他たくさんのブログがありますが、特によく訪問させて頂いているところにしておきます。

ツッコミどころは満載なんですが、まずは

知識のある助産師よりも自分の指示によく従う看護師の方が使いやすいと考えている産科医師もいる。

知識と「経験」の豊富な助産師なら、医師の方が言うことを聞きますよ。少なくとも私は。中途半端に自己主張して最後まで責任を取らない助産師もいるですよ。医師として、自分の納得のいかない医療行為を助産師にされて、最後は医師が責任をとるんだったら、最初から医師が自分の納得のいく治療方針で進めたいと思うのは問題でしょうかね。そういう意味で、上記引用文は中身の薄い一文だよな。

さて、看護師による内診が違法かどうかという議論もありますが、この際、ちゃんと明文化して下さい。厚生省の通達とかいうんじゃなくてね。あと、分娩件数あたりの助産師の適正配分数も、医師の数と同様にちゃんと決めて下さい。そのうえで、ルール違反は捕まえて下さい。何かよくわからん解釈の分かれるような法律で、警察が動くのは止めて欲しいです。ま、産科医療を崩壊させたいという国の方針なのだとしたら、まあそれはそれでイイですけど。

あと、全国の産院は、助産師が足りてないところは、十分な数を雇うか、さもなくばどんどん分娩を止めましょう。そしたら、どういう状況なのかが明らかになってよいと思います。そうでなくても、どんどん分娩出来る施設は無くなってますけどね。ここで変に国に逆らったりしても国民からは支持を得られませんから、お上の通達に従うとこうですよ、ってのをハッキリ示して、その上で国民の皆様にどうするか決めて頂いた方が、この国のためになるのではと思いますが、どうでしょう。
[コメントを書く]

# Yosyan 『引用された部分が凄いですね。どう読んでも無法行為に走る医者を押し留める正義の助産師って感じですね。』

# shy1221 『まあ産科医師はみんな悪徳、ってことでいいんじゃないでしょうか。イヤならやめろ、ってな風向きですからね・・・』

# ogishima 『昨今の産科医をめぐる状況は理解できますし、マスコミの報道の酷さには怒りをおぼえます。
ただ、産科医の方が「分娩出来る施設は無くなってますけどね... その上で国民の皆様にどうするか決めて頂いた方が、この国のためになるのではと思います」という態度をとられるのはどうかと思います。
やはり産科医、助産婦、看護士の方々が積極的に声をあげて、変えていってほしいと思います。長期的には、産科医や医師出身のジャーナリストを輩出するなど、さまざまな方策があるのではないでしょうか?』

# ogishima 『この事件の記事(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/medical_malpractice/? 1156731223)などを読んでしまうと、無資格助産行為なる問題について、素人的には、「別に全国どこでも起こっているけどね」という態度はどうかと思います。すでにこういった問題があることがわかっていたのであれば、それを放置していた、行政、産科医、助産婦、看護士の方々に責任があると思いますが。』

# shy1221 『>積極的に声をあげて、変えていってほしいと思います。
っていうか、国民の皆さんに声をあげてもらいたいんですけど・・・結局我々も少数派ですからね。今なら話を聞いてもらえそうな気もしますが、もうそんなパワーは残ってないし、国民の世論が、この国を決めていくようですが、今の報道形態では、冷静な議論を出来る雰囲気でもないです。何でも医療側に頼られても、もうムリなんですよ・・・

その報道機関が書いた記事を信じる方は、信じて頂きたいと思います。少なくとも私は、今の状況からは逃散するのみです。』

# Inoue 『毎日新聞の記事には14年前(92年)に堀病院で娘を亡くした親の話が感傷たっぷりの論調で書かれてました。ニリンソウを見ると思い出すとか、位牌を見てどう思うかなんてことを延々と書く余裕があるんだったら、92年の産婦死亡事件の原因に少しでも迫ったらどうなんだい?病院で患者が死ぬのはある意味当たり前で、それと無資格診察は全く別の話だろう。』

# shy1221 『そもそも「無資格助産行為」が法律違反なのか、というところから問題が始まっていることを、国民の皆さんに認識してもらういい機会かも知れませんね。話しが長くなるので、ここでは敢えて議論はしませんが、他のサイトにいろいろ書いてあるので是非読んでみて下さい。だから、「」がついているところが大事なんですよ>ogishima様』

# Inoue 『法律の条文を追う限りじゃ、明確には法律違反じゃないですよ。法律に、わざわざ「政令で定める」とか「省令で定める」とか書いてあるのは、そうしないと、役所の出す文書がすべて法的拘束力を持ってしまうからです。通達は役所内部の連絡文書でしかありません。』

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。