★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 290.html
 ★阿修羅♪
Re: その日が来ましたね。
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/290.html
投稿者 町医者 日時 2006 年 10 月 18 日 23:56:11: Jlt0pjLrwYKl6
 

(回答先: その日が来たか・・・ 投稿者 どっちだ 日時 2006 年 10 月 18 日 13:57:12)

20病院で診療依頼を拒否。いくらなんでもと思いましたが、そうとうショックです。
でも、どっちださんの言われていた通り、十分ありえることです。似たような事は相当起こっているし、今後も増えるのでしょう。

要は、医学や医療の進歩に行政や財政が追いつかないのが悲劇の元ではないかと。

度重なる医療報酬抑制でどこの救急指定病院も火の車、毎晩、あらゆる急患を診療できる様、全科のベテラン医者を常駐、あるいは自宅待機。常に一晩で入院しそうな人数のベッドをあけておく。放射線技師も、血液検査も、薬剤部も即時に動員できれば・・・。それに、当直明けは公休。

理想はそうであっても、現実は人減らししかなく、実際、不採算診療科はむしろ減らされてばかり。

更に、マスコミも医療ミスを真相もわからずにたたき、医療訴訟で被告が結果責任だけで敗訴にさせられ、患者サイドも医療不信で、最近は最初からあら捜しを始め、意にそぐわないと訴訟をちらつかせたり、実際簡単に訴えたり。

先の福島の産科の「事件」では、医師を逮捕した警官が表彰された言うじゃないですか!

こんなんじゃ、深夜で自信がない他科の急患なんか、明日の業務もしんどいし、訴えられることを考えたら、わが身と病院のことを考え、他にまわしたくもなる。実際、診ない罪は問われない。

今夜、クローズアップ現代をみてた。チーム医療も結構だが、現在の医師数を確保・維持するのが手いっぱいの経営状態で、たとえ、それが良い事がわかっていても、財源はどうするのか?国立大学病院でさえ火の車だと聞く。

国は国民の生命を保障する気が本当にあるのだろうか?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。