★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 381.html
 ★阿修羅♪
Re: 受動喫煙「悪くない」記事で 週刊現代がポストに噛み付く J-CASTニュース::管見です
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/381.html
投稿者 北かばさん 日時 2006 年 12 月 02 日 19:30:32: os0Ldzpsr4MDk
 

(回答先: 受動喫煙「悪くない」記事で 週刊現代がポストに噛み付く J-CASTニュース 投稿者 どっちだ 日時 2006 年 11 月 29 日 23:28:48)

  私は、10年ほどやめていた喫煙を再開。再開の動機は、教授の言うように、喫煙パッシングのひどさ、その陰に隠される砂糖や肉食および排気ガスの弊害(特に軍隊が演習で出す排気ガスはまったく報道されない)に反発を覚えるからだ。
  コヒーがヨーロッパに普及し始めたころ、コーヒーパッシングがあったそうだ。
  しかし、世界中を見渡すと、煙草愛好者は、実に多い。とくに東南アジヤでは、煙草は、日常茶飯事。南米でも、葉巻の愛好者が多いようだ。ヒステリックに騒いでいるのは、一部の白人社会である。特に、かつて植民地で甘い汁を吸った社会がとりわけヒステリックに喫煙たたきをやっている。かんぐりたくなるのだ、これらの社会では、旧植民地からの移民が定住し、その数の多さが、社会問題化している。喫煙たたきで、間接的にこの人たちの風俗習慣をたたきたいのではないかと。
  喫煙を再開してよかった。体調のいい日は、煙草がおいしい。楽しみをとりも出した感じだ。ついでに言うと、臨死体験で有名な故キューブラ・ロス女史は、死の間際まで煙草を吸っていた。うまそうに煙草をふかす放映を見たのだ。人が死す際には、食事は取れなくなる。が、煙草だけは吸える。とよっと、戦友が、死ぬ間際に煙草を吸わせてくれ、といったとのお話もよく効いた。死刑囚も一服をやるそうだ。
  さいごに、悪知恵を紹介;
  私は、紙煙草の紙は、嫌だ。どうやら、火薬が添加(火が消えないように)されているようだ。その他、この紙には添加物がたくさん入っているだろう。それで、私は、きざみ煙草をネットで買って、コーンパイプにつめて、吸っている。これが、火が消えなくていいのだ。パイプ煙草の葉は、消えやすい。つめ方にコツもいる。が、きざみ(「小粋」煙草では、コツもいらず、火が消えることもない。結構づくめだ
  日本人は、風評に便乗しやすい。「空気」をためらいも吟味もしないで、吸いかつ平気で吐き出す。最近は、マスゴミによるマスコミ操作がひどい。「空気」を吟味して、取り扱いたいもんだ。それには、「少数意見」に目を配る頭の広さが必要である。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。