★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 431.html
 ★阿修羅♪
白身魚のフライは大丈夫か?(北海道独立義勇軍:Butch隊長ブログ)
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/431.html
投稿者 世話をかける少女 日時 2007 年 1 月 10 日 13:40:18: IxT49uoyvizzs
 

http://blog.e-otegami.net/butch/archives/2007/01/post_177.html

『ビデオニュース』の「マル激トーク・オン・デマンド」第301回は「新年特別番組 2007年映画特集」

http://www.videonews.com/on-demand/301310/000954.php

で、クリント・イーストウッド監督の硫黄島二部作(『父親たちの星条旗』『硫黄島からの手紙』)と『ダーウィンの悪夢』『不都合な真実』などを採り上げている。この4本のうち私が観たのは『父親たちの星条旗』だけで、少なくても上映中の『硫黄島からの手紙』は観なければならないと思っているし、未上映の『ダーウィンの悪夢』も是非とも観たい映画だ。「マル激」の中で気になったのは神保哲生の発言から二つ。一つは『ダーウィンの悪夢』に関連してナイルパーチという巨大淡水魚のこと、もう一つはウォータービジネスのことだ。

 アフリカのケニア・ウガンダ・タンザニアの3国に囲まれたビクトリア湖は世界3位の広さを持つ巨大な淡水湖だ。面積は6万8000平方キロメートルというから北海道よりやや小さい程度。広さの割りに浅い湖で、1万数千年前に1度干上がったことがあるという。十数年前までそこには約400種の魚が住んでいた。遺伝子研究から、それらは、干上がった後、ほぼ単一の祖先から分化したと見られており、生物の爆発的な多様化の実例として知られていた。それ故、ビクトリア湖は「ダーウィンの箱舟」と呼ばれていた。イギリス植民地時代のそれらの魚の乱獲により漁業資源が激減し、それを補うために導入されたのが外来漁のナイルパーチだった。ナイルパーチはスズキに似た白身の魚で、体長2メートル、体重100〜200キログラム、これまでの最大400キログラムという巨大漁。蛋白で美味のため、肉食性のため、在来の草食魚を駆逐してしまい、ビクトリア湖に生息する魚類は約200種に激減してしまったという。加えて地場の漁業が衰退し、地域経済が疲弊、様々な弊害が住民を苦しめているという。この辺りは映画を観るべきだろう。

 気になったのは神保哲生が砂金について触れていたことだ。それによると、砂金の精製に水銀を使い、その水銀により水俣病に似た奇病が発生しているという。砂金を精製する際、水銀に金を溶かし、そこから水銀を蒸発させることで金を取り出す。その水銀が奇病の原因だろう。ここから先は想像だが、おそらくその水銀はビクトリア湖の湖水に流れ込み、魚に蓄積されているに違いない。当然ナイルパーチにも。そしてナイルパーチの主な輸出先はヨーロッパと日本なのだ。スーパーの店頭でも切り身が売られているし、ファーストフードの白身魚のフライなんかは大半がナイルパーチだという。輸入検疫の際にどこまで検査が行われているかわからないが(そして今のところ水銀に汚染されたナイルパーチは見つかっていないようだが)、万が一、水銀塗れの白身魚だったら・・・と考えると、子供たちには食べさせたくない。

 もう一つのウォータービジネスについて神保哲生は、「みんなペットボトルのミネラル・ウォーターを飲むようになって、日本の水道の水質が悪化している。そしてミネラルウォーター市場にグローバル企業が入ってきている」という趣旨で話をしていた。日本は水資源に恵まれた国だという印象が強いが、そしてそれは世界中の多くの国々に比べて確かに恵まれてはいるのだが、実際に利用可能な淡水はそれほど多くはない。河川ごとに水利権が厳しく決められているのも水がいかに大事かということを示している。夏になれば日本のどこかで渇水騒ぎが起こるし、東京や大阪の水道水はカルキ臭くて飲めたものではない。幸い私の住む札幌は豊平峡・定山渓の二つのダム、その周辺の国有林、そして大量の雪が水源となって渇水することはないし、水道水も美味い(札幌市水道局は水道水をペットボトルに詰めて販売しているほど)。もともとの水がきれいなので塩素を大量に投入する必要がないのだ。東京でアトピーに悩まされていた子供が札幌に引越したらきれいに治ったという事例もある。お風呂などで水道水の塩素が悪さをしていたのだ。日本の中でも北海道は特に水資源に恵まれている(ダムは必ずしも悪者ではない。ダムがなければ日々の水をどうするのか)。

 確かフィリピンだったと記憶しているが、水道事業が民営化され、水道料金が払えない貧しい家庭では水道が止められているという事態に陥っている。水なしでどうやって暮らしているのか。雨水を貯めるか、川などの汚れた水を使うか、そうでなければ盗水しているのだろう。民営化された水道事業を運営しているのもグローバル企業である(コイズミ政権が続いていたら水道も民営化したのだろうか)。

 ナイルパーチとウォータービジネスに共通するのはグローバルビジネスである。飽くことなき利益の追求。自然環境を破壊し、地域経済を崩壊させ、住民の暮らしを疲弊させて、巨大な利益を得る。私たちの生活はそれに直結しているのだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。