★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 445.html
 ★阿修羅♪
紅茶の心臓病予防効果、ミルクで帳消しと 独研究(ロイター) 
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/445.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2007 年 1 月 19 日 17:56:19: ZtsNdsytmksDE
 

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200701190024.html

ロンドン(ロイター) 紅茶の成分には心臓病などの循環器疾患を防ぐ作用があるとする一方で、ミルクを加えて飲むと、この効果が阻害されるとの研究結果を、ドイツの専門医らが発表した。

ベルリン大学付属病院のフェレナ・シュタングル博士らが、欧州の心臓病研究専門誌に報告した。チームでは、健康な女性16人に協力を依頼。お湯かミルク入りの紅茶、またはミルクなしの紅茶を飲んでもらい、超音波画像で腕の動脈の状態を観察した。

飲む前と2時間後のデータを比較したところ、ミルクなしの紅茶を飲んだ後は、お湯を飲んだ場合に比べて血管の弾力性が増し、血液の流れが改善することがはっきりと分かった。一方、ミルク入りの紅茶ではこうした変化が全くみられなかったという。

チームではまた、ラットを使った実験も実施。ミルクなしの紅茶を与えると、体内で血管の拡張を促す一酸化窒素(NO)が増えることが確認される一方、ミルク入りでは変化がないことが明らかになった。

チームによると、紅茶で血行が良くなるのは、カテキンという抗酸化物質の作用。しかし、ミルクに含まれるカゼインというたんぱく質がカテキンと結び付き、この作用を抑えてしまうとみられる。

シュタングル博士らによれば、英国には紅茶を飲む習慣があるが、心臓病や脳卒中の発生率が特に低いわけではない。「これは、英国人が伝統的にミルクティーを好むためではないか」と、同博士は推測する。

紅茶にはさらに、がんを予防する効果があるとの報告もある。シュタングル博士は「ミルクが紅茶の成分の働きを変化させるなら、がん予防作用も影響を受ける可能性がある」と指摘。今後の研究で詳しく検証する構えを示している。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。