★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 463.html
 ★阿修羅♪
もったいない!不二家問題 [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/463.html
投稿者 white 日時 2007 年 1 月 30 日 22:04:19: QYBiAyr6jr5Ac
 

□もったいない!不二家問題 [JANJAN]

 http://www.janjan.jp/living/0701/0701178290/1.php

もったいない!不二家問題 2007/01/18
------------------------------------------------------------------------
 個人的に不二家の「ミルキー」が好きで、たまに買っていたので残念です。
 たまたま以前購入していたミルキーを食べていたところ、袋の中にちょっと変わったものが入っていた事に気が付きました。

 それは、なんと『ミルキー大玉』です!
 大きさは通常のものの1.5倍くらいあり、包装紙にも「大玉」と書いてあります。
 近年、お菓子などの「お楽しみ」として、まれに特別な商品が入っている事があります。ミルキーの場合は大玉だったという訳です。

 不二家の事件は不二家ファンとしては残念ではありますが、私自身は調理師資格を持つ者として、非常に常識外れな事件であるとは思います。

 私は10数年前、食品製造に従事しておりましたが、PL(製造物責任)法ができ、混入物などが無いよう注意して製造していましたし、調理師としては古い材料を使わないのは当然の事です。

 しかし、今回の大手スーパーやコンビニが、すべての商品の販売を見合わせたり、自動販売機から商品を撤収するのは、やりすぎではないかと思います。もちろん今回は、全てが明るみに出ていないので、全商品を疑うのは仕方の無い事ですが、撤収は該当製品(シュークリーム、ロールケーキ)のみで良いと思います。企業イメージの悪化を恐れてということですが、なにか釈然としません。

 今回に限らず、雪印問題、牛肉問題など、全ての食品問題に言えるのですが、消費者は何の知識も無く、ニュースしか見ないで、イメージだけで「危険」と決め付け、買わないだけではなく、危険でもないものを「危険」と噂を広めて営業妨害すらします。そして、危険な食品添加物の入った食品を、知識なくバクバク食べています。

 さて、今回、撤収した商品はどうなるのでしょうか? 全て破棄なのでしょうか?該当でない商品も破棄なのでしょうか?

 もしそうだとしたら、あまりにももったいない事……というより、毎日の食べ物にも困っているような貧乏な人々に対して、失礼なのではないかと思います。かといって、配るわけにはいかないのはよくわかりますが……。

 最後にいち貧乏人として言わせてもらいますと、「期限切れでもいいんで、タダでお菓子ください!!!」。

(白石ニョッキー)
     ◇
関連記事:
・ペコちゃん焼き販売自粛に惜しむ声続出
・不二家会見――常態化していた期限切れ材料使用
・ペコちゃんに謝らせないで〜不二家の不祥事
・店頭から消える運命を招いたのは
・きのうの不祥事、あしたの不安(1月11日〜)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。