★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 472.html
 ★阿修羅♪
【ファンキー通信】口の中にできる、たちの悪いアレについて
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/472.html
投稿者 white 日時 2007 年 2 月 04 日 00:11:50: QYBiAyr6jr5Ac
 

□【ファンキー通信】口の中にできる、たちの悪いアレについて

 http://news.livedoor.com/article/detail/3012529/

【ファンキー通信】口の中にできる、たちの悪いアレについて

 口内炎で痛い目にあった人、けっこういるはず。先日も、一気に8コも口内炎ができてしまった同僚が、パイナップルを食べて悶絶していたのを目撃したばかり・・・。実に悲惨な光景だった。一度できてしまうと、しばらくは苦しむことになる口内炎。これって一体なんなのでしょう? 「口内炎? できたら潰すに決まってるじゃないですか」なんて人もたまにいるけど、口の中のニキビなの!? そもそもどうしてできるんだ??

 「はっきりした原因は未だにわかっていないんですよ。寝不足・肉体疲労時、体調不良、ストレスがたまっているときや食べ過ぎのときに、口内炎ができる人が多いですよね」(都内で開業している某歯科医師)

 口内炎と一口にいっても、その種類はひとつだけじゃないのだとか。ウイルス性、アレルギー性、ニコチン性(タバコの吸いすぎでも発症するんだ!)、カビ性・・・など、いろいろ種類があるのだが、圧倒的に多いのは「アフタ性」というものなんだって。

 「口の中の粘膜に、白っぽい潰瘍ができるタイプです。できたことあるでしょ? 誤って歯で粘膜を噛んでしまった後にできる口内炎も、アフタ性です。ふつうは10〜14日程度で完治しますが、くせになって何度も再発することもあるんですよ」(同)

 切りキズなどだったら、キズがふさがってしまえばそんなに痛くないけど、口内炎はある程度症状が落ち着くまで、とにかく痛い! しかも完治するのに1週間以上もかかるし・・・。先生、何か特効薬ってないの?

 「残念ながら、口内炎を治す特効薬は存在しません。できてしまったら自然治癒するのを待つか、歯科医院で塗り薬を処方してもらってください。うがい薬で適度にうがいをして、口の中を清潔にしておくのもいいですね、ちょっとしみるけど。それと潰すのは止めてください。再発の原因になります」(同)

 ニキビと一緒で、つぶさないほうがいいのね・・・。塗り薬は、「アフタゾロン」と「ケナログ」とい薬が主流みたい。ちなみに「ケナログ」は合成副腎皮質ホルモン剤(つまりステロイド)なので、塗りすぎには注意しましょう。(遠藤麻衣/verb)

2007年02月03日21時01分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。