★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 567.html
 ★阿修羅♪
タミフル:保護者も不安…医療機関で混乱も―「毎日新聞」
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/567.html
投稿者 天木ファン 日時 2007 年 3 月 21 日 23:07:56: 2nLReFHhGZ7P6
 

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070322k0000m040101000c.html

 原則として10代への処方は控えることが決まったインフルエンザ治療薬「タミフル」。21日休日診療となった医療機関では、保護者からの要望で処方するなど混乱もあった。被害者遺族は厚生労働省の「遅すぎる」措置に怒り、薬を輸入販売する業者は問い合わせに追われた。未明の会見による厚労省の事実上の方針転換に波紋が広がった。

 東京都新宿区の須田クリニック。21日インフルエンザと診断された中3の女子生徒(15)の母親が「あさって卒業式なので早く治したい」と希望すると、須田昭夫院長は「10代の男の子で騒ぎになっているが、女の子なので大丈夫でしょう」とタミフルを処方した。だが、女子生徒と母親は薬局まで行ったものの「やはり不安なので別の薬にしてほしい」と戻って来た。クリニックでは、別の薬(リレンザ)に替えて処方した。

 中外製薬からの「緊急安全性情報」のファクスを受けた須田院長は「『使うな』と書いてあるわけでなく、原則差し控えなので、事例の多い10代の男子には出さないつもり」と戸惑いを見せる。

 葛飾区の栗原医院でも同日、10代の患者4〜5人には基本的にタミフルは処方しなかったが、「マンション1階に住んでおり、しっかり監視するので飲ませたい」と両親から要望があった10代の男性1人には処方したという。栗原玄浩院長は「中止は不便。タミフルが使えないと『水分を多く取ってください』などの対処療法となる。それでインフルエンザ自体の危険性を防げるのか心配」と懸念を示した。【長野宏美、佐藤敬一】

 ◇「対応遅すぎる」 遺族に怒りの声

 「対応が遅すぎる。年齢にかかわらず原則、使用禁止にすべきだ」。タミフル服用後の事故で我が子を失った遺族からは、今回の厚労省の対応について怒りの声が上がった。

 「薬害タミフル脳症被害者の会」の軒端(のきば)晴彦代表(49)の長男(当時17歳)は04年2月、タミフルを服用した約4時間後、トラックに飛び込んで死亡した。軒端さんはタミフルによる被害をなくすため昨年7月に会を結成。タミフルと死亡との因果関係を認めて安全対策を取るよう厚労省に要望してきた。

 同省が因果関係を認めない根拠にする研究班(主任研究者・横田俊平横浜市立大教授)の調査結果にも疑いを持つ。「タミフル服用直後の影響を調べていないし、研究者は輸入販売業者から研究資金を得ていた。国は根本から考え直すべきだ」と批判した。

 05年2月に長男(当時14歳)を自宅マンションからの転落事故で失い、会の事務局を務める愛知県知立市の秦野竜子さん(46)も「省や製薬会社のメンツを守ろうとする『その場しのぎ』に映る」と厳しい。秦野さんは「私たちが科学的根拠を並べて主張しても省は『因果関係は不明』で相手にしてこなかった。異常行動の例が増えてきたから、責任追及を避けるため逃げ道を作ったのなら、(会の活動を)バカにされたような気がする」と話した。【北川仁士、加藤隆寛】

 ◇HPで注意呼び掛け 中外製薬

 タミフルを輸入販売している中外製薬(東京都中央区)は21日、営業社員を各地の事務所に緊急召集してテレビ会議を開き、薬への添付文書の改訂や医療機関への緊急安全性情報の内容を説明。ホームページに「タミフル服用後の異常行動について」と題する文も掲載し、「使用に際しては十分注意下さい」と呼び掛けた。

 同社の医薬情報センターには21日、医療関係者などからの問い合わせの電話が集中して、一時つながりにくい状態になった。広報担当の部署にも医師や薬剤師から「どのように対応したらよいか」といった電話が寄せられた。【森本英彦】

毎日新聞 2007年3月21日 21時42分 (最終更新時間 3月21日 22時13分)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。