★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 578.html
 ★阿修羅♪
タミフルと異常行動 厚労省、因果関係の否定を撤回 見解転換も [産経新聞]
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/578.html
投稿者 white 日時 2007 年 3 月 23 日 16:17:00: QYBiAyr6jr5Ac
 

□タミフルと異常行動 厚労省、因果関係の否定を撤回 見解転換も [産経新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000009-san-soci

タミフルと異常行動 厚労省、因果関係の否定を撤回 見解転換も
3月23日8時0分配信 産経新聞

 インフルエンザ治療薬「タミフル」服用後の異常行動について、厚生労働省は22日、これまで「否定的」としていた服用との因果関係についての見解を事実上白紙撤回した。辻哲夫事務次官は、死亡には至らなかった転落事例などの把握や分析が不十分だったことを認め、徹底調査を表明するとともに、「今後の見解が変わる可能性がある。新たに判断し直す」と述べ、方針を転換させた。

 厚労省は、昨年10月に公表された同省の研究班(主任研究者、横田俊平・横浜市立大教授)による子供の患者約2800人を対象とした調査結果などを基に、「服用と異常行動の関連性は否定的」としてきた。

 しかし、厚労省が注意喚起した先月28日以降も今月20日に12歳の男児の転落事故が判明したことを受け、厚労省はその事実を公表するとともに、10代への処方を原則中止し、添付文書を改訂するよう輸入販売元の中外製薬(東京)に要請。さらに21日になって、タミフル服用後の10代の転落事故が平成16年以降に計15件起きていたことを公表した。

 辻事務次官は22日の会見で、異常行動事例の調査について「死亡事例を優先してチェックしていたため、他の事例は十分な分析ができていなかった」と釈明。死亡に至らなかった事例の内容について、十分な認識がなかったことを明かした。

 中外製薬は薬事法に基づき、タミフル服用後の事故などの有害事象を、医薬品を審査する医薬品医療機器総合機構(東京)と厚労省に報告。厚労省には平成13年2月のタミフル発売開始以来、約1800件の副作用情報が報告されていた。

 同省は、タミフルの精神・神経症状の副作用についてすべて調査し、4月初めにも開く薬事・食品衛生審議会医薬品等安全対策部会に報告し、専門家の意見を聞くことにしている。調査結果は積極的に公表する方針。

 同省研究班は調査対象を1万人に拡大して詳細な調査を実施中で、夏にも結果をまとめる予定だ。

 昨年11月に厚労省にタミフルの安全対策を訴える要望書を出した「薬害タミフル脳症被害者の会」の軒端晴彦代表は「あの時、適切な対応をしていれば、その後の事故を防げたはず」と怒りをあらわにし、「厚労省は(把握した)事実を隠したのではないか」と疑問を投げかけた。

最終更新:3月23日8時0分


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。