★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 600.html
 ★阿修羅♪
『タミフル販売やめない』中外社長,強気発言。(鳥イ流行迄は!?)
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/600.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2007 年 3 月 26 日 11:36:25: N0qgFY7SzZrIQ
 

 「インフルエンザ特効薬」から「薬禍疑念」へ。マスコミ評価が裏がえっても、家電メーカーのような迅速な対応は製薬会社には見られない。
国が異常行動などとの因果関係を認めぬ中で、裁判でも勝てると分での発言と考えられる。
〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
「タミフル、販売やめない」 (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)

2月に「タミフル」を服用した中学生の転落死が相次いで発生。販売元として非難を浴びる中外製薬の永山治社長が胸中を語った。「タミフルで助かった人がはるかに多い」と販売継続を断言する。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070322/121523/

 今年2月、愛知県と仙台市でインフルエンザ治療薬「タミフル」を服用した中学生がマンションから転落死した。事件の後、厚生労働省と販売元である中外製薬が厳しい批判にさらされている。タミフルの服用について警告を出したものの、転落死を招いた異常行動とタミフルの因果関係は認めていないからだ。
 因果関係について調べている厚労省の調査班のメンバーが中外から寄付金を受け取っていたことが問題視されるなど、両者に対する非難は強まるばかりだ。

 中外の永山治社長は本誌の取材に対し、一連の問題について重い口を開いた。

中外製薬の永山治社長(1999年に撮影、写真:村田 和聡)

 これだけ記事になるとは正直驚いています。3月18日付の日本経済新聞にも、「医師の先生方に患者さんが不安を訴える声が相次いでいる」という記事が載っていましたが、心配されるのも無理はないでしょう。
 先生によっては「じゃあ、やめておきますか」ということもあるかもしれませんが、実際にタミフルを使われてきた医師で、「タミフルが(異常行動の)直接の原因だ」とおっしゃる方は非常に少ないのではないでしょうか。
 タミフルに異常行動を引き起こす副作用があると疑われ始めたのは2005年のこと。それにもかかわらず、2月の事件が起きるまで厚労省や中外は警告を出さなかった。批判の矛先はその対応の遅さにも向けられている。「薬害タミフル脳症被害者の会」の軒端(のきば)晴彦代表はこう悔やむ。

警告時期、遅くはなかった

 「インフルエンザが流行する冬を目前にした昨年11月に厚労省に警告を発するよう要請した。その時に対応してくれていれば、2月の転落死は防げていたかもしれない」

 厚労省が出した警告には、「タミフルの使用と精神・神経症状に起因すると見られる死亡との関係については否定的とされており、現段階でタミフルの安全性に重大な懸念があるとは考えていない」と記されている。

 このように因果関係を否定しておきながら、「特に子供や未成年者はタミフルの処方の有無を問わず、異常行動が起きる恐れがある」と指摘。自宅で療養する場合に少なくとも2日間は子供や未成年の患者を1人にしないよう保護者に求めている。この対策について「2日間もつきっきりで看病するのは無理」といった抗議の声が上がっているが、永山社長はこう擁護する。
 科学的に因果関係が分からず、厚労省(の研究班)が一生懸命に研究している。その結果を待たざるを得ない。その間はインフルエンザの患者さんには確率的に異常行動が出るわけですから、それを注意して見ることがベストだと思います。警告のタイミングにも、特に遅かったとは考えていない。
〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここまで)
「鳥イ」さえ流行れば、皆頼るしかなくなるという詠みだろうか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。