★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 630.html
 ★阿修羅♪
皆さん、死なないで、いえ、殺されないで下さい。
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/630.html
投稿者 どっちだ 日時 2007 年 3 月 30 日 12:57:54: Neh0eMBXBwlZk
 

-----産科医療のこれから---------------------------------------------------------
http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070330/1

君死にたまふことなかれ

【速報】 一転、 医師自殺は過労死と言えない…遺族の訴え退ける判決

勤務医 開業つれづれ日記 2007-03-29 コメント欄より
http://ameblo.jp/med/entry-10029287106.html

■君死にたまうことなかれ  
            
 ああ医師達よ、君を泣く 君死にたまふことなかれ(中略)

 日本の医療 ほろぶとも  ほろびずとても何事ぞ
 (・・・もう、知らんもんね、どないなっても。)

 君死にたまふことなかれ、 裁判官は、戦ひに
 おほみづからは出でまさね  かたみに人の血を流し
 獣の道に死ねよとは、 死ぬるを人のほまれとは、
 大みこころの深ければ もとよりいかで思されむ。

 ああドクターよ、戦ひに 君死にたまふことなかれ(中略)

 この世ひとりの君ならで

 ああまた誰をたのむべき  君死にたまふことなかれ。

 「臨表涕泣、不知所云。」(出師表)

 皆さん、死なないで、いえ、殺されないで下さい。

おだまき (2007-03-29)

■疲れてると横になっても休まらないんですよね

僕はあまりに疲れ過ぎていると逆に頭が興奮していて、横になっても熟睡できなくなります。そんな状態がしばらく続くと今度は何だか胸が苦しくなってきて、脈がとんだりしませんか?それでも何とか眠ろうとしても眠れない・・・
そんな簡単に「空き時間に横になれば、体を休めることはできた」なんて言わないで欲しいです。

湯川浩昭裁判官、東京地裁だからきっとエリートなんでしょうね。人の痛みも分からない・・・エリート裁判官・・・きっと出世するんでしょう・・・でも僕はこの判決は絶対に許しません!

NICU医師 (2007-03-29)

■無題

私は医療を受ける側にいますが、この裁判官の下した判決には怒りをおぼえます。
言葉がありません。

琴子の母 (2007-03-29)

■無題

ってことは、患者さんを待たせようが、怒らせようが、疲れたら横になってOKということですね。。
そして、それこそが、裁判所が認めた我々の権利ということなわけですか。。。

doradora (2007-03-29)

■結果として寝当直であったとしても、体はつらいもんですよ。

 大学病院でマイナー単科当直していると、朝までなにもなかったということはよくあります。しかし、病棟・外来ともにいつ呼ばれるかわからないという妙な緊張感があるせいでしょうか、何年経っても、慣れたようでも、当直の翌日はからだはつらいです。年をとってきた最近よけいに感じます。

 ましてや、中原先生の例ならば、寝当直なんてことはあり得ない。そんな事例に対して、

>空き時間に横になれば、体を休めることはできた。

とは、信じがたい内容です。寝るなんてのはもちろん、横になる時間もとれないのが現状でしょう。全国の医師に対してケンカを売っているも同然。

 そもそも、当直の翌日も通常勤務している勤務医がほとんどだ、って知っている非医療従事者ってどれくらいいるんですかね。

mosriteowner (2007-03-30)


↓よろしければみて下さい。
医療現場を知っていただくために..。*♡ 
http://blog.m3.com/OB_Gyne/20070308/_.._1

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。