★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 678.html
 ★阿修羅♪
病院外来禁止令,下放で都市は滅亡
http://www.asyura2.com/0601/health12/msg/678.html
投稿者 どっちだ 日時 2007 年 4 月 13 日 21:39:20: Neh0eMBXBwlZk
 

都会の開業医は夜間休日コンビニ受診の餌食で心筋梗塞や脳梗塞でしょうな。つまり討ち死に。わたしゃ死ぬ前に海外逃散します。

都会の勤務医は僻地派遣で減少。つまり都市部の病院機能破綻。

若手研修医は指導医のいない僻地病院派遣で、専門的な医療技術の継承ができなくなり、診療能力激減。

医療技術は伝承できず、消え行く運命。

いったい何がしたのでしょうね。厚生労働財務(ポルポト派)官僚様。

---NHKニュース--------------------------------------------------------

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/04/13/d20070413000021.html

医療機関の役割分担見直しへ

今の医療制度では、保険証があればどの医療機関でも受診でき、一方で時間外を受け付けない診療所もあるため、本来は高度な治療を担う大病院に一般の外来患者が数多く訪れて勤務医の負担が増し、医師不足に拍車をかけています。

さらに急速な高齢化に伴ってお年寄りの患者が大幅に増えることも予想されるため、厚生労働省は、医療機関の役割分担を抜本的に見直す方針を固めました。

具体的には、地域の拠点となる大病院は原則として入院治療と専門の外来のみを行い、診療所は時間外の診療や往診を受け持つとしています。

また開業医についても、休日や夜間に地域の救急センターに交代で出勤することや、時間外でも携帯電話で連絡がとれることなどを求めています。

地域の拠点病院からへき地の診療所に医師を派遣する新しい仕組みも作り、医師の確保を図るとしています。

厚生労働省は一連の改革を実現するため、関係する機関などと話し合いながら診療報酬や医療制度の見直しに向けて、検討を始めることにしています。

----勤務医 開業つれづれ日記----------------------------------------------------
http://ameblo.jp/med/entry-10030659304.html

【速報】 医療機関の役割分担見直しへ 「開業医もコール待ち生活?」 厚生労働省
テーマ:医療崩壊

-------------------------------------

医療機関の役割分担見直しへ
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/04/13/d20070413000021.html

NHKニュース 4月13日 4時29分


なにやら

またきな臭くなってきました。


コール待ちは

「労働であるかどうか」

の司法判断が出されておりませんが、

「開業医をタダ働きさせれば

丸く収まる」

なんて簡単に思っていたら、

本当に医療システムが壊れてしまいますよ。


だって、このシステムが進めば、

かえって僻地に行くと必ずコール待ち、

都会に行くと外れることも多いので

「開業の都会集中」

に拍車がかかるのではないでしょうか?


[コメント]

■退路を断つ

勤務医の開業という 退路を断つ つもりですね。
時間外コールに備えた、看護師の報酬などの問題が浮上してきます。
そこまでして、借金抱えて開業するメリットもなくなってしまうか...

窮鼠猫を噛む
という言葉もありますし、
完全に退路を断って攻撃する兵法は、思わぬ反撃を呼ぶようですが...
多くの医師は、反撃をしないと思われているのでしょうね。

自分は、現在”自分の都合で救急車、急患お断り可”ですから、世の動きを静観しておきます。
conta (2007-04-13 08:27:50)

■無題

労働時間云々は管理者には当てはまりません、って事じゃないですか?

「でも、無理難題を吹っかけている」といって国(あるいは厚労省の担当)を相手に損害賠償請求を起こすのもいいかも。

それにしてもあの某高校教師は「医者は24時間365日働け」って言っているんですね。それならあんたも24時間365日寝ずに働けって言いたいです。
暇人28号 (2007-04-13 08:34:20)

■ツイに来たか・・・

 ツイに、来ましたね。

 病院は、既に限界までスリム化されています。発展途上国ナミの費用で、先進国最高の医療を提供しているのだから。
 繰り返されるマイナス改定。 無駄と言う無駄をそぎ落とし、マトモな経営さえも困難です。
 その状態で、これ以上の費用削減は不可能です。 ジョーと闘ったあとの力石に、「もうワンランク、減量せよ」 と言っているようなモノです。

 ・・・だったら、国はドコに目をつけるか?
 「開業医をコキ使うこと」 ソレしか無い。

 おそらく、コレを第一陣に、次なる攻勢が予想されます。 医師会も、自民の走狗と成り果てています。
 現時点での、安易な開業は、「死亡フラグ」決定かも??  ・・・でも、病院では、ミスミス殺されるだけです。
 いかにすべきか・・・???

 医師を辞める、真剣に考えるべき選択肢かもしれません。
おだまき (2007-04-13 11:29:36)

■おだまきさん

ジョーと戦った後の力石はもう死んでますよ
彦根市民 (2007-04-13 11:41:16)

■あらあら大変!!日本中が訴訟だらけになっちゃう。

これって、眼科も(笑)?皮膚科も(笑)?
そんな全員ポケベルなんてやってられないから輪番制ですよね、当然!!

あらあら大変、たしか救急って、
「心嚢穿刺」が基本レベルでしたよね(笑)。
ついに日本から救急が消えるようです!
僻地の産科医 (2007-04-13 11:43:12)

■逃げ先

眼科はコンタクトに、皮膚・形成は美容に、整形は自費のリハビリに逃げます(会員制スポーツジムみたいなものか)。

儲けが少なくなっても、一生オンコールよりましです。
774氏 (2007-04-13 12:58:01)

■オレだったら携帯の電源切っとくけどなw。

>休日や夜間に地域の救急センターに交代で出勤することや、時間外でも携帯電話で連絡がとれることなどを求めています。

求めるのは勝手だけど従う義務はありませんねw。つーか、具体的にはどうやって、個人事業主たる開業医に従わせる気でしょうか?以前話が出てた時間外のみ高点数?よっぽど高くしなきゃスタッフの人件費で足が出ると思うんですが…。
10年前にドロッポしました。 (2007-04-13 13:17:42)

■開業医を敵に回すとは・・・

これを「藪蛇」といいます。


開業医に手を出したら日本医師会はやっぱり黙っちゃいないでしょう。
今まで日本医師会は基本的に開業医のエロイスティックな政治団体で勤務医にとっては敵だと思ってたんですけど今回は頑張って欲しい。
金無医 (2007-04-13 14:23:27)

■死んでても、働かせる?

 彦根市民 サマ
 言葉足らずで、申し訳ありませんでした。

 確かに、力石は、ジョーとの闘いの中で、ダウン時に頭部打撲、そのダメージがモトでお亡くなりになっています。
 葬式が実際に営まれた、稀有な漫画キャラです。 ・・・そういえば、ラオウも葬式挙げるとか・・・。 東京の真言宗別院か・・・。 行って、見たいけど、遠いな。

 過酷な減量に耐え、その上、ジョーとの死闘を終え、ボロボロで死にかけ。 その上で更に・・・、ぐらいのニュアンスが、上手く伝えられなかったことを、お詫びします。

 ・・・でも、我らがお役所、厚生労働省では、現役引退医師はおろか、死人までカウントしていたとか?
 意外と、死後も働かせるツモリかも・・・。
 過労死のない、究極の医師団が出来そうですネ。
 
 「病院に怪談話はつき物だよ。 一病院一幽霊といって、日本中では・・・」
 「幽霊で医師団を作れば、無敵の医師団が誕生しますね。 強制労働省でも、勝てやしない!」
おだまき (2007-04-13 14:24:41)

■医師は単なるつまらない人間

世の中には龍(神)になれる人間と現世に限定される人間の二種類が存在します。
前者はD-genomeを持っている選ばれた人間です。
例えば、八郎潟の八郎太郎や田沢湖の辰子姫はこのD-genomeを有していたと考えられます。
これらの伝説は主に北東北〜北海道の各地に分布しており、他の地域にはさほど多くありません。
このことを根拠に朝鮮半島から侵入してきた弥生人より日本列島原住民である縄文人の方がD-genomeを持つ可能性は高いとする学者が多いです。
この人達に限っては死後も神龍(シェンロン)として人々を救う、ある意味医師のままでいられるのかも知れません。

でも、医師がこのD-genome持ってるとは限りませんよね。
いや、むしろ持ってない人間ばかりが医師になっているのでしょう。
世の中にはお勉強は出来ても他に才能がないから医師になっただけの人が多い。
才能がある人はその道で性交して人々の心に永遠に生き続けるカリスマ=龍になれます。

医師は人間です。大半は龍どころか背後霊にすらなれない。
医籍に登録されているからと死んだ先輩達の数までカウントして統計データを曲げないで下さい。
死んだ先輩達は医籍に登録してあってももう我々を助けてくれません。
金無医 (2007-04-13 14:51:50)

■病院も

開業医の話しも大事だけど、病院も外来禁止令みたいなものだな。開業医が少なくて、病院から医師がどんどん逃散しているうちのような地域は、誰が病気を診るんだろう。

地域によっては、ムラで唯一の整形の開業医が、村の全員の全疾患を診て、結果が悪かったら換金ビジネスの被害者か。

やってられん。
774氏 (2007-04-13 15:35:49)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。